人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

体調不良を気持ちで押さえ込んでいた

フィギュアスケートの安藤美姫選手が、昨年12月に右足小指の骨折をしていたというニュースが報道されていました。骨折というと相当な痛みがあったのだろうと想像しますが、それほどの痛みを感じることが無く、病院で検査を受けたのは一昨日だったそうです。もう骨もくっついていて、完治まではあと2週間だそうです。テレビの中でも言っていましたが、オリンピックに向けての興奮状態でアドレナリンが多量に分泌されていて痛みをそれほど感じることが無かったのかもしれません。
「今まで風邪もひかなかったのに、気持ちが緩んだら急に体調を崩した」ということを聞きますが、これも気を張っていることで身体の防衛反応が強くなっていたということではないでしょうか?
僕も年末年始で7日間も休んだら、後半の3日間は溜まっていた疲れが噴出してきて大変な思いをしましたが、ここで出し切ってしまってよかったなーと思っています。
by tadasuseitaijp | 2006-01-11 09:28 | 健康情報
<< タイマーって便利 トリノ五輪まであと1ヶ月 >>