ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

Qスタのスポーツジムの感想。

先日、ただす整体院をコンディショニングに利用いただいている、あるプロスポーツ選手Sさんと一緒に、富士吉田市のQスタに入っているスポーツジム「健身塾」の見学に行ってきました。

一般的に想像するスポーツジムと違い、中はには数種類の見たことのないようなマシンが置いてあるだけのシンプルなものでした。スタッフのの方に話をうかがったところ、設置してあるマシーンは東大の小林教授が開発したもので、その中スプリントトレーニングマシーンは歩く・走る動作を学習し改善するものでだそうです。他にアニマルウォークマシーンといって肩甲骨と骨盤を連動させて動かすことでインナーマッスルを効率的に鍛えることができるものなどがありました。

人の動きは骨盤、股関節の動きと肩甲骨の動きの連動性がとても大切などで、それらに着目しているということで、他のマシーンにはない画期的なマシーンでした。

ただ3ヶ月5万円強という金額からすると、一般の方は正確なウォーキング動作、水泳のクロールや背泳ぎ、バランスボールトレーニングで代用したほうが良いかなと思いました。

興味のある方は、無料で体験できるそうなので試してみてはいかがでしょうか?

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。

[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-05-14 09:44 | トレーニング
<< 松井選手の骨折 柔軟性をあげること >>