ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

疲れます

患者さんによく言われます。「整体やっていて疲れますよね」そんなときはこんな風に答えます。「疲れますけど、皆さんが思っているほどは疲れていないと思いますよ」って、

実際、どんな職業の人も疲れますよね、パソコン関係の仕事をしている方、接客業で立ちっぱなしの方、土建関係の方や大工などの職人さんも、みんなそれぞれ疲れると思うので、整体という仕事も一緒です。

特に僕は力まかせに調整するような方法をとらないので、他の整体業の方に比べると疲れかたは少ないと思っています。

僕は自分自身に整体をおこなうことができないので、疲労回復には自分のところでやっているゲルマニウム温浴とそれと患者さんに指導しているストレッチをおこないます。

ゲルマニウム温浴は日によってはできない日もありますが、ストレッチは長い日は30分以上やっているかもしれません。
自分が良いコンディションであれば患者さんにも良いボディーケアができますので・・・

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。

[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-05-18 09:28 | 整体
<< 最近飲んでいるもの バランスボール >>