人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

水飲み

最近水を結構沢山飲むようにしている。というのも先日やっていたテレビの中でヨン様の肉体改造の時の、1日の食事のメニューの中に卵とかささみなどのたんぱく質の多い食材のほかに、水8リットルというふうに放送していた。
8リットル?すごい量だと思いました。2リットルのペットボトルだと4本、500ミリリットルのペットボトルだと16本。そんなに大量の水を良く飲めたな~と関心しました。
僕は正確には計測していないが一日5リットルくらいは飲んでいると思う。

大量の水飲みについて少し調べてみた。
人間が一日に取った方がよい水分は2.5~3リットルくらいで、これは味噌汁やご飯、野菜など口にするもの全てを合計しての数値らしい。汗の量・アルコールの摂取など条件によって変わるらしい。
水飲みダイエットというものもあるようだ。これは食事前に大量の水を飲むことで食事の量を減らす。体の中に入った水を体温になるまで温めるためカロリーが消費される。などの効果で痩せるらしい。しかし食事前に大量に水を飲むと胃酸が薄まってしまい、食物の消化のためには良くないということも書いてあった。又内蔵が冷えることで体全体が冷えやすい体質になってしまうらしい。

ただ体内の毒素を排出するという意味では効果があるようだが、飲みすぎは体内のミネラルも外に出してしまうようだ。

結果的には何でもそうだが、取りすぎは良くないのではないかと思った。汗をかいた分の補給など自分が飲みたいときに飲むというように意識せず補給していこうと思う。

トレーニング 0分(寝過ごしました)
体重 87キロ
体脂肪率 29%
by tadasuseitaijp | 2005-05-27 10:29 | 健康情報
<< 愛・地球博 湯疲れ >>