人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

免疫力アップには・・・

正月早々から僕を苦しめたカゼも6日目にして完全に抜けました。
今朝起きるとカゼをひく前よりも体調が良いと感じました。
みなさんもこんな経験ないですか?

カゼで熱出したあとは、以前よりも体調が良いということ。
カゼが直るときに、今まで溜まっていたストレスや疲れも一気に吹き飛んでしまうのですね。

人は体温を上げることで免疫力を上げます。
カゼをひいたときに熱が出るのも、カゼウイルスをやっつけるための防衛反応です。
また体温が上がることで血行もよくなり体中に溜まっていた疲労物質も洗い流されるのでしょう。

逆にいうと、「体温の低い人は免疫力が低く、血液の循環も悪いので疲れが抜けづらい」ということになります。先日読んだ本には体温が35度台の人はガンになりやすいとか、冷え性で足が冷たい人は水虫になりやすい、なんてことも書いてありました。

冷え性の人、低体温の人は気を付けましょう。

宣伝になりますが、ただす整体院では体を芯から温めるゲルマニウム温浴を受けることができます。ガンや水虫になる前にどうぞ。

ただす整体院HPはこちら
by tadasuseitaijp | 2008-01-09 14:53 | 健康情報
<< それって、ほてっているかもよ 寝込み正月でした。 >>