人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

むくみ

昨日は初めて携帯電話から日記の更新をしてみた。余計なものも送られたようだったが、何とかうまく掲載されていたようで安心した。

愛知j万博では一日歩き回ったが、企業で出しているパビリオンにはほとんど入れなかった。全部のパビリオンを制覇するにはあと2日間くらいは必要だと思う。

一昨日の晩はバスに車中泊だった、座席に座ったままの姿勢で眠ることは体にとても負担が掛かる。特に下半身のむくみはひどかった。心臓から一番遠い足先の血液はそうじゃなくても戻りづらいのに・・・
座った状態で眠るとむくみやすいのはこんな理由があると思う。
①眠っている間は心拍数、血圧とも下がり血液循環が悪くなる。
②寝返りができないから筋ポンプが働かない。
③足が心臓より下にあるから、血液循環がわるい。
④太ももの裏は座面に圧迫され下半身への血液循環がわるい。

トレーニング 0分 昨日歩きすぎで疲れたので休みました。
体重 89.4キロ
体脂肪率 23%
by tadasuseitaijp | 2005-05-29 16:19 | 健康情報
<< むくみ2 愛・地球博 >>