人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

勉強会

こんにちは、ただす整体院 牛田です。

現在僕は月に2回日本大学ボート部のトレーナー活動をしています。
学生時代の僕がそうであったように、選手たちは自分の体に対してとても無頓着でした。

そのため、活動の中で、整体の技術を使って体調を整えるのはもちろんですが、選手たちの体への意識を高めてほしいということがあり、毎回1時間程度の勉強会をおこなっています。

頭でっかちな知識を入れることよりも、実践できるエクササイズを盛り込んで1時間のうちで、体に変化がおこることを実感してもらうようにしています。逆にそういう風なやり方をしていかないと、選手たちの集中力が持たない(おもしろくないことには興味を示さない)ようです。

勉強会を重ねていくと、選手たちの意識がじょじょにですが変わっていっていることを感じています。

次回はコアトレーニングを教えたいと思い、資料の準備をしています。
by tadasuseitaijp | 2009-02-26 11:43 | ボート
<< ホームページ改造計画 足先がポカポカするウォーキング教室 >>