ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

久しぶりのスイミング

こんにちは、ただす整体院 牛田です。
昨日は、プールで泳いできました。本当に久しぶりでした。

最近はノルディックウォーキングばかりしていたのですが、雨が降るかもしれないと思い急遽スイミングに切り替えました。

泳ぎだすと久しぶりすぎて長い距離を泳げないのです。しかし、ノルディックウォーキング効果もあり、最近は姿勢が整ってきたことで、ストリームラインが整い一掻きでの進みかたが断然よくなりました。蹴伸びでの距離も以前とはまったく違います。


よい感じで泳げるような変化が身体にあったことは判ったのですが、体力面で追いつかず、結局25メートル泳いではストレッチをして、また25メートル泳ぐということの繰り返しでした。

この水中でのストレッチはお勧めですよ。浮力が効いた中で身体を伸ばすと身体を支えるための無駄な筋力を使わなくて済むので、リラックスしながら筋肉を伸ばせます。陸上でおこなうよりも格段に効果がアップするように感じます。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-05-26 12:10 | 日々のこと
<< 現在-6.2キロ ダイエット継... ノルディックウォーキング >>