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動ける身体をつくる 整体師の健康日記

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カテゴリ:ウォーキング( 42 )

芝生の公園でウォーキング

こんにちは、ただす整体院 牛田です。
昨日は河口湖の湖畔にある芝生の公園「小海公園」で、僕の知り合いや、知り合いの知り合いだけで集まってウォーキング教室をおこないました。

ウォーキングの基本の基本である、足裏のローリング、それと姿勢について2時間ほどみっちりお伝えしました。1人の女性は、普段使っていないスネの前の筋肉を使ったから「スネが痛い」と言っていました。多分今日は筋肉痛になっているのではないでしょうか(笑)

歩いた距離は3キロちょっと、2時間で3キロだからそんなに頑張らなくても歩ける距離です。だけど・・・
いつもの3キロよりも遥かに足にきていると思います。

それは、ただしい歩き方をしたからということもあるのですが、芝生でレッスンをしたから。
芝生を歩くとバランスを取るために、自然とインナーマッスルを使います。先週紹介した「MBT」の考え方にある”自然な不安定さ”が生まれるからです。

昨日のレッスンでは、足裏のローリングをしながら、自然な不安定さを体感しながら歩いたことになります。これは正に「MBT」のコンセプトそのものです。

参加した皆さん お疲れさまでした。今日はやけに体がだるいなーと感じているかもしれませんが、それは昨日のウォーキングが効いている証拠。来週もがんばりましょう。
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by tadasuseitaijp | 2009-06-16 11:09 | ウォーキング

MBT試着の感想

こんにちは、ただす整体院 牛田です。
先日紹介したMBTを試着してきました。
場所は新宿の小田急ハルク2階 ハルクスポーツの中の靴売り場

靴底の形状からすぐにMBTだとわかりましたが、スポーツシューズのようなものから、ビジネス用の革靴まで素材やデザインが色々あり、女性用であればパンプスのようなものもありました。

試着はどのタイプにしようか・・・?
デザインがカッコイイのがいいなぁと思いながらも、まずは機能性を重視するために、紐靴タイプではなくマジックテープのものを選択しました。

というのも、靴の履き方によって歩いた感覚はまったく違ったものになるのを、先日知ったからです。マジックテープなら簡単に履き心地よく締め付けることができる。そういう手軽さを狙いました。

店員さんに目当ての靴を持ってきていただき早速試着
立ち上がってみると多少の不安定感はあるものの、それほど違和感は感じません。
「お客さまは姿勢がいいので・・・」誉められてしまいました。

「中には壁に手を着いていないと、立っていられない人もいる」そうです

歩いてみると、予想していたとおりカカトから着地してつま先で蹴るという”足裏のローリング”がとても自然にできる。足の裏を移動していく重心もカカト、足の外側、母指球ととても意識しやすい。

そして、かかとから着地したときの感覚は、芝生の上を歩いているようにフワッとした感じ。店員さんのは砂浜を歩いている感じとか、コケの上を歩いていると表現していたのですが、僕は普段から歩いたことのある芝生の感覚に近いと感じました。歩いた感じはカタログでうたっている「自然な不安定生」はそれほど感じませんでした。

この秘密が、ゆりかごの足のようなにカーブした靴底の形状と、マサイセンサーと呼ばれるとても柔らかいウレタンのソールのこの組み合わせ。

靴底で足裏のローリングを自然におこなわせ、マサイセンサーで「自然な不安定性」を出している。
試着してみてよかった。値段がもっと安ければ、その場で買ったかもしれない。とてもいいとは思った。だけど3万円はちょっと高い。

ただ履き続ければ、身体は確実に変わると感じました。実際10分ほどで背中のカーブが整い、内股の筋肉が活性化されたように感じました。
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by tadasuseitaijp | 2009-06-10 13:46 | ウォーキング

ダイエットには歩幅

こんにちは、ただす整体院 牛田です。
ダイエットに運動はかかせません。
僕はノルディックウォーキングにはまっています。

ダイエットのために始めたわけではないのですが、結果的にダイエットにも役立っています。
このノルディックウォーキングですが、ストックを両手に持って歩くことだけが普通のウォーキングと違うだけです。だけど、それだけなのにウ様々な効果が期待できます。

その一つが歩幅が広がるということ。

上半身でも推進力を出すために、ストックを杖のように突くのではなく地面を後方に押し出すようにして歩きます。するとストックを使わないときと比べると一歩で稼げる距離が大きくなります。足の裏で蹴る力プラス、上半身の力がプラスさせることになります。

ウォーキングでカロリーを消費するには、スピードを上げることが必要になります。
スピードを上げるには、
①歩くピッチを上げ歩数を増やす。
②同じピッチで歩幅を広げる。

という方法があります。でも消費カロリーのことを考えると、ピッチよりも歩幅を広げるほうがお勧めです。運動強度も上がりますし、インナーマッスルが鍛えられ基礎代謝がアップします。もちろん、ピッチも上げ歩幅も広げるのがベストです。

ダイエットのためにウォーキングを始めた人は、歩くことに身体が慣れてくるとスピードを上げることに挑戦するようになります。そしてほとんどの人は①の歩くピッチを上げて速度を上げようとします。

でも、ピッチより歩幅です。ダイエットの効果を上げるのならまずは歩幅を上げる、次にピッチを上げるです。
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by tadasuseitaijp | 2009-06-07 09:26 | ウォーキング

ノルディックウォーキング

ウォーキングは体調を整えるという意味でとても効果が高いと感じています。ちょとくらいの肩こりや腰痛くらいだったら、歩いてからストレッチすればほとんど気にならなくなります。実際僕はそうやって自分の体調を管理しています。が・・・

ストックを使って歩くノルディックウォーキングを体験してみると、普通のウォーキング以上に身体を整える効果を実感しています。特に肩甲骨の動きがとてもよくなるので肩こり解消にもってこいです。

今朝も仕事前に30分ほど歩いてきました。
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by tadasuseitaijp | 2009-05-19 10:54 | ウォーキング

ストックウォーキング教室

ただす整体院 牛田です。
昨日は第3回目となるストックウォーキング教室に参加してきました。

過去2回はストックの使い方や基本となる歩き方などを教わることが中心でしたが、3回目からはストックを使い歩くことがメインとなります。

富士北麓公園のとなりにある環境科学研究所の敷地や林道という自然の中を歩きました。
ストックを使って歩くこと自体が心地良いのに、自然の中を歩くのは更に、更に心地良く、40分間も歩いた感覚はありませんでした。

このストックを使ったウォーキングは、やってみないと理解できないでしょうけど本当にいいです。
ランニング系のスポーツをやっている人は、フォームが格段によくなると思いますし、ボート選手もレンジが大きくなるでしょう。

色々な人に勧めたい。
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by tadasuseitaijp | 2009-05-17 14:31 | ウォーキング

ついに手に入れました。

先日東京に行ったついでに、ノルディックウォーキングの専用ポールを購入しました。数日前から買いに行くのが楽しみで、楽しみでやっと手に入れました。新宿西口の石井スポーツでレキというメーカーのものです。2本セットで11550円でした。

初めは一本で1万円くらいするものだと思っていたので半額で済んだような得した気分です。

ついでに、すぐ近くのヨドバシカメラで万歩計も買いました。

オムロンのWalkingu styleというやつで、歩けば歩くほどに数値が減少し、1週間かけて目標を達成していくというものです。3500円ほどでした。しかし、さっき取説をよんだら残念なことに、週間目標は任意では設定できませんでした。任意で設定できるものだと思い込んでいたのでちょっとショックです。

これでダイエットの準備はできました。

あとは歩く時間をいつにしようかと考えています。
朝早く起きるか、仕事の合間を見つけるか、夜仕事が終わってにするか

今朝久しぶりに体重を量ったら90キロあると思っていた体重が86.6キロだった。知らない間に3.4キロほど減っていた。
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by tadasuseitaijp | 2009-05-15 11:50 | ウォーキング

ストックウォーク教室参加しています

山梨県体育協会主催のストックウォーク教室に参加しています。
場所は富士北麓公園 全4回のうち既に2回が終了しました。

ストックを両手に持って歩くのですが、これが期待以上に良い最高に良いです。

肩甲骨の動きを積極的に使って、股関節にジャイロ運動をさせると、普通のウォーキングよりも運動効果が大きくなりそうです。

ちょうどダイエットをしようと考えていたので、ピッタリのタイミングでした。

13日は日大トレーナー活動のために埼玉県戸田市に行きます。そのときに新宿西口の石井スポーツで専用のストックを購入しようと思っています。

買い物に行くのが楽しみ!なんて思うのはいつ振りだろう。13日になるのが待ち遠しい。

ユーチューブで「ノルディックウォーキング」で探してみてください。けっこう載っています。
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by tadasuseitaijp | 2009-05-11 14:34 | ウォーキング

足先がポカポカするウォーキング教室

こんにちは、牛田です。今日はウォーキング教室の告知です。

この時期、冷えに悩んでいる人多いですね。足が冷たくて寝付けないような重症の人もいます。みなさんは冷えに対してどのような対策ととっていますか?

わたしの整体院に来る患者さんにうかがうと、一番多いのはお風呂に入って温まること。そしてとにかく冷えないうちに布団に潜り込む。そうそう靴下それも絹の5本指靴下を履いて眠るなんて人もいます。

ただこの方法だとお風呂に入る時間は眠る前に限られてしまいますね。見たいテレビの前の空いている時間に入るっていうわけにはいきません。冷え性は時間との戦いなのですね。

こんな冷えに悩んでいる人たちのためのウォーキング教室を開催します。足先がポカポカする歩き方をマスターしていただきます。

「えー、歩くだけで足が温かくなるわけがないよー」っていう方、あなたは正しい歩き方をしていないから、いくら歩いても温かくなってこないのです。

ただしく歩けば足先でじわっと血液が流れているような温かさを感じることができます。こたつやお風呂のように外から入れる温かさとは違う、自分の体の中から作られる心地良い自然な温かさです。

この寒い時期だからこそ実感できる「足先がポカポカ温まる歩き方」をマスターしてください。週1回、全部で5回の教室が終了する頃には、季節はぽかぽかな春です。

さあ、暖房の効いた体育館で寒さを気にせずにレッツ、ウォーキング!!

日 時 : 2009年2月13日(木)から毎週木曜、夜8時~9時半 全5回
費 用 : 1回1300円 5回分まとめて支払いの場合は5000円(1500円オフになります)
場 所 : 富士河口湖町勝山地区 丸富荘 丸富音楽ホール
        丸富ガソリンスタンドのある交差点(小海交差点)を河口湖に向かって100mの
        右側 (モーニング娘が合宿で使用したホールです)
人 数 : 20名(先着順、定員になりしだい締め切ります)
申し込み : ただす整体院 0555-23-5782 院長牛田まで
         
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by tadasuseitaijp | 2009-01-28 11:33 | ウォーキング

ダイエットウォーキング教室終了

こんにちは、ただす整体院 牛田です。
ダイエットに効くウォーキング教室の全8回のカリキュラムが終了しました。参加されたご夫婦はいづれも体重の減少があったそうです。2ヶ月間で奥さんが2キロ、ご主人が2.5キロです。

有酸素運動であるウォーキングに筋トレを組み合わせたこのプログラムは、基礎代謝を上げることができるので、リバウンドはほとんど無いでしょう。

ダイエットウォーキング教室の効果
① 全身の8割の筋肉を使う正しいウォーキングでキレイに歩けるようになる。
② 姿勢がよくなり、見た目が変わる
③ 肩こり、腰痛が楽になる
④ 基礎代謝がアップするリバウンド無しのダイエット
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by tadasuseitaijp | 2008-07-03 14:34 | ウォーキング

高血圧にウォーキング

こんにちは、ただす整体院 牛田です。
ウォーキングを続けていく血液を体に回す能力が高まり、高かった血圧が下がってきます。これにはいくつかの要因が考えられますが、一つにはダイエットの効果によるものがあります。

体中のすべての細胞には酸素や栄養が行き渡っています。このことは例外は無く、無駄だと思われる脂肪細胞にももちろん行き渡っています。酸素や栄養を運んでいるのは血液です。太って体が大きくなれば、血液を流すための血管も増えます。

だから、脂肪の多いぷよぷよの人でも、ケガをすればどこの皮膚からで血が出ます。血管の長さが長ければ、長いほど血液を送るための圧を上げなければなりません。だから太ると血圧が上がるのです。

逆にいうと、余計な細胞がなくなり血管が短くなれば血圧が下がります。
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by tadasuseitaijp | 2008-07-02 16:56 | ウォーキング