ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

カテゴリ:グルメ( 47 )

うまいパン

こんにちは、ただす整体院 牛田です。
グルメに関する記事は久しぶりですが、今日は、おいしいパンの紹介です。

今一番はまっているのが、ペンション イエスタデイで焼いている天然酵母jパンです。わたしが食べたパンの中で一番うまいんじゃないかと思います。毎週末食べています。場所は道の駅かつやまの西となりです。行けばすぐにわかります。

外はカリッとしているのに、中はモチモチです。バターをつけて食べると最高です。中の柔らかいところは1歳の息子にあげて、私は外のカリカリを食べたりもします。

普通のパンは、醗酵、焼きも含めて出来上がるまでに4時間ほどあれば十分だそうですが、このパンは前日の夜に仕込みをして生地を熟成させるのだそうです。

焼くのもオーブンではなく、オーナー手作りの石釜です。レストランの入り口横にレンガを使った石釜がデンと構えています。

くるみとレーズンのパン、イチジクのパンなどがありますが、わたしは何も入ってないものが一番うまいと思います。かみさんはくるみとレーズンがお気に入りです。

目の前が河口湖に面した小海公園の芝生があるので、天気のいい日はそこでお昼として食べるのがお勧めです。

パン専門店ではないので、数が少ないです。11:00オープンです。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2008-06-23 14:12 | グルメ

はまっています。

最近カキ氷にはまっています。
普通のものではなく。セブンイレブンで販売しているビニール袋にパッケージされたイチゴ味のもの。名前は「氷」と書いてあるので「こおり」なんでしょうね。

九州のアイスフェアの中の一つです。

普通のものと違って、氷が細かくてふわふわした感じです。新食感です。
値段も60円ととってもリーズナブルです。

週に3個ペースで食べています。
身体が冷えるので、本当は食べない方がよいのは判っているのですが・・・
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-07-08 18:05 | グルメ

タルたくソースって知ってる?

タルたくソース?聞いたこと無いけど、何か聞いたことがあるような・・・
それは、なんちゃってタルタルソースのことです。
NHKでグッチ祐三さんが紹介していました。

タルタルソースを本格的に作るとなると、ゆで卵やピクルスやタマネギ・・・いろいろな物を入れないといけないのでとっても大変だそうです。

でもこのタルたくソースはたくあんをさいの目に刻んで、マヨネーズと和えるだけ。こんなに簡単なのにとってもおいしいんです。

僕はマヨラーとして20年以上も前から、たくあんにマヨネーズをたっぷりつけて食べていましたので、タルたくソースが紹介されたときは、「これは絶対うまい!」と確信がもてました。

実際に食べてみると思ったとおりうまい。たくあんの甘みとマヨネーズが本当にマッチします。
オススメです。一度お試しを・・・

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-04-25 13:07 | グルメ

おでんは、しょうが醤油にかぎるなー

おでんを食べるときって普通は練りからしをつけて食べますよね。
でも、静岡では、おでんを食べるのにショウガ醤油をつけて食べるそうです。先日夕方のニュースで放送していました。

先日、ものは試しでショウガ醤油で食べてみました。
うまいです。ショウガとおでん合います。
練りからしより格段に合います。うまいです。

これから我が家では、おでんを食べるときはショウガ醤油にきまりです。

みなさんも、だまされたと思ってお試しあれ!!

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-12-06 20:51 | グルメ

濡れせんべい

うまいです。この濡れせんべい。
僕は濡れせんべいってあまり食べたことが無かったのですが、これはうまいです。
以前一度だけ食べたものは、、ただしょっぱくて、食感はフニャフニャで、とても食べられたものではありませんでした。

今回紹介するのは、新潟の 雪国あられの 「しっとりもち りゅうと」です。
濡れせんべいって言っても、これは濡れおかきですね。

見た目はふやけたおかきですが、中はさとうと醤油の染み込んだ、甘しょっぱいプルプルしたもちです。

マヨネーズを着けて食べたり、チーズ一緒に食べるとまた違った味で楽しめます。

表現力が乏しいので、この美味しさが伝えられないのがもどかしいです。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-12-02 13:51 | グルメ

プリン&シュークリーム2

昨日のならやのプリン食べてみました。
まずはマンゴープリン 上にさいの目にカットされたマンゴーが乗っています。味はまあまあという感じでしょうか。コンビニのデザートで食べたことがあるような味と食感です。

次がメイプル味 おいしいのですが確かにメイプル味なんですが言われないと??という感じで、後味がコーヒー牛乳のように感じました。

最後にノーマルのプリン 昨日予想していたとおりノーマルが一番おいしかったです。なめらなで食感はクリーミーです。かみさんはカラメルソースとからめて食べたほうがおいしいといっていましたが、僕はやっぱりカラメルソースは無くてもいいと思いました。
甘いもの好きな僕としては、もう少し量を食べたいです。せめて1.5倍、可能ならば2倍の量をカレーに使うような大きいスプーンで山盛りにすくって、アウっと一気に食べたいところです。

その後に残しておいたシュークリームをもう1個食べてみました。
さらに時間が経ったことで、クッキー生地のサクサク感が無くなってしっとりとした感じに変わっていました。その分クリームは水分を失って、最初より濃厚になったように思いました。

キムラヤのシュークリームに近くなった感じです。
・・・ということは、キムラヤのシュークリームも作りたてはサクサクなのかもしれない!・・・だったら食べてみたい!!

<お知らせ>
12/9(日)ウォーキング教室を開催します。
今回は、下半身編と上半身編を一日でおこないます。

下半身編 13:00~15:00
上半身編 15:30~17:30

場所 富士吉田市鐘山体育館
費用 各4,000円

特別キャンペーンとして今回は、下半身編、上半身編をいっぺんに受講するかたは、通常8000円のところを1,000円OFFの7000円で受講していただけます。

今日は長文となってしまいました。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-26 10:56 | グルメ

プリン&シュークリーム

都留市にある「手づくり和菓子ならや」のシュークリームとプリンを食べました。
かみさんのママ友達のタッキーに教えてもらったお店です。
場所は、都留市役所の近く、富士吉田方面から来ると国道139号線が左に直角に曲がるところの、ちょうどその右角にあります。(正式なHPはリンク切れになっているようです。)

d0041913_17142093.jpg


シューの皮はクッキー生地で、見た目はキムラヤシュークリームに似ていますが、サクサク感がありますし二周りくらい大きいです。

クリームをその場で詰めてくれるのですが、僕が食べたのが数時間経っていたので本当はもっと違う食感だったかもしれません。

クリームはカスタードクリームと生クリームのホイップしたもので甘さ控えめです。下吉田のケーキ屋TRAYAの冬季限定のミルフィーユのクリームの感じに似ていますがもっとあっさりしているように思います。

プリンはノーマルのカスタードプリンとメイプルプリン、そしてマンゴープリンの3種類
ちょっと小さめです。
味は・・・・まだ食べていません。(笑)
一般的にこういうように数種類のメニューがあるときは、ノーマルが一番美味しいですよね。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-25 17:15 | グルメ

JIJI・BABA

久しぶりのお店紹介です。

CAFE JIJI・BABA(カフェ ジジ・ババ)です。

夜遅くまでやっているので、ファミレスはちょっとなーって思ったときはいいですよ。
富士吉田市のロイヤルホストのすぐした、富士山を背にして、昭和通り沿いの左側にあります。
すべての料理がとてもおいしいです。ただ値段はちょっとだけ高めかもしれません。

僕のお気に入りは、鳥のから揚げ カレーソースが横に添えてあってそれを付けながらいただくとおいしーですよ。
飲み物では、ノンアルコールカクテル 種類は4種類ほどだったと思いますが、どれもうまいです。僕はアルコールがダメなので、毎回頼みます。
生絞りのカシス&オレンジなどは特にオススメですよ。
頼むときは、必ず”ノンアルコールの○○○”って言って注文しないと、同じ味のアルコール入りが来てしまいます。

あとは、サンドイッチ、2種類の具があるのですが、僕はスモークサーモンよりも生ハムの方が好きです。

平日PM3:00~AM1:00
日曜PM12:00~AM0:00
定休日 毎週木曜 & 第3水曜

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-16 14:20 | グルメ

マヨネーズ

ナスがうまいです。
特に揚げナス。
みなさん揚げナスはどうやって食べますか?
僕はしょうゆマヨネーズで食べます。

え!それはちょと・・・と思った人やってみてください。だましませんから(笑)
油で揚げてマヨネーズ かなりカロリーは高くなると思いますが、うまいんです。

僕はマヨネーズ大好きなんです。
スマップの香取くんのように直接飲みはしませんが。
揚げ物にはマヨネーズ、サラダもマヨネーズ、お好み焼きはソースよりもマヨネーズのほうが多いくらいです。

マヨネーズ控えたら痩せるかもしれない。なんて思います。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-10-16 12:11 | グルメ

旅サラダで紹介

今年の結婚記念日に宿泊したオーベルジュ漣旅サラダの中のみやこの宿かり日記で紹介されていました。

土曜日の朝8時からやっているこの番組、けっこう好きなんです。
今朝も「あ、8時だ」って思ってテレビをつけたら、この間とまったところじゃないですか。今回の放送では料理のことと温泉ばかりが紹介されていましたが、オーナーの人柄やサービスがいいんです。番組内で紹介されている内容ではよさが全然伝わってこないよ。泊まったことがある人だったらみんなそう思うと思うんだけどな。

なんか自分が泊まって気に入ったところがテレビで紹介されるとうれしいですね。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-10-14 09:58 | グルメ