ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 168 )

ブログ移動のお知らせ

新たにブログを立ち上げました。今後はこちらのブログに書きこみます。

うっしーのブログ
[PR]
by tadasuseitaijp | 2010-05-19 12:08 | 日々のこと

Q-STスポーツクラブオープン

昨日Q-ST(キュースタ)のスポーツクラブに行ってきました。
正式なオープンは11月ということで、プレオープン期間でしたが、ヨガを1時間みっちり体験してきました。

場所は以前100円ショップがあった6階。
南には全面ガラス張りの大きな窓があり、ランニングマシーンではまるで富士山に向かって走っているようです。この開放感はたまりません。

フィットネスフロアーは、2面が全面鏡張り、残りの1面は大きな窓で富士吉田が見渡せます。
牛田も来週からは、毎週火曜日の11:10~12:10にウォーキング教室を担当します。こんなすてきなロケーションでウォーキングを指導できることをとてもうれしく感じています。

「近年、富士五湖地域にはスポーツジムが増えています。その中でお客様に指示されるには、産別化が必要」マネージャーの天野さんの言葉です。そのため、他のスポーツジムではおこなわないメニュー、サービスをおこなっていくそうです。

その一環として体の知識を増やしてもらうという意味で、牛田も11月25日午後2時より「肩こり改善講座」を開催させていただきます。参加不は525円だそうですが、先着15名に限っては無料だそうです。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-10-28 10:47 | 日々のこと

パソコンを使う人のための肩こり改善講座

パソコンスクール「わかるとできる 富士吉田店」主催にて9月11日に「パソコンを使う人の肩こり改善講座」をおこなうことになりました。

ただす整体院にくる患者さんの中にも、パソコンを使うことで肩こりになると訴える人が多いことを僕自身も感じています。

今回の講座では、

パソコンを使うとなぜ肩が凝るのか?
わたしの肩こりのレベルはどれくらい?
イスに座ったままできる肩こり解消法

などについて1時間半でお話しようと思っています。

「パソコンを使う人の肩こり改善講座」
日時:2009年9月11日 19:30~21:00
場所:パソコン教室わかるとできる 富士吉田校費用:1,000円(ペットボトル飲料付き)

予約問い合わせ:23-1086 パソコン教室わかるとできる 富士吉田校

申し込み先着順となります。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-08-24 15:05 | 日々のこと

筋肉痛

こんにちは、ただす整体院 牛田です。

昨日で筋肉痛が完治しました。
というのも、13日に僕が主催しているウォーキング教室に参加されているKさんプロデュースの「大人の遠足 そうだ!山に行こう」に参加し、尻、ふくらはぎを中心に久しぶりに筋肉痛になっていました。

鳴沢村(一本木)→五湖台→三湖台→紅葉台→竜宮洞穴と4時間半ほど約10kmのトレッキングでした。
森の中のアップダウン、心地良い疲労感でした。

秋には第2回の大人の遠足を企画したいものです。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-07-18 09:27 | 日々のこと

PC教室わかるとできる

こんにちは、ただす整体院 牛田です。

ただす整体院のホームページを前面リニューアルしようと思っています。
今あるものはホームページビルダーを使って企画から製作まですべて僕1人でおこなっています。
しかし、HPビルダーのどこでも配置モードというもので作っているため、何かと不都合が出ています。

そのためドリームウィーバーというHP作成ソフトに切り替えることを、機会に行動しようと思っていました。しかし、どうにも作業が進まない。

そこで富士吉田市にあるパソコン教室わかるとできるに相談しました。

すると、そこではドリームウィーバーの講習はおこなっていないが、ドリームウィーバーを使いこなすためにも、また将来的にもHTMLの基礎を学んだほうが良いということをアドバイスいただきました。

1回目は無料で講習を体験できるので、講習の雰囲気を感じたり、講師との相性を確認したりすることができるのでお勧めです。

僕も仕事の空き時間を利用して学びたいと思っています。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-07-06 12:12 | 日々のこと

アンチドーピング講習会

こんにちは、ただす整体院 牛田です。

国体参加者、スポーツ愛好家を対象にアンチドーピング講習会が開催されるそうです。
主催は山梨県体育協会、場所は甲府の小瀬スポーツ公園 武道館 第一会議室

開催は2回あり、1回は6月27日 14:00~16:00 もう1回は7月23日 19:00~21:00だそうです。

費用は無料です。

市販のカゼ薬を飲んだだけでもドーピング検査にひっかかってしまいます。このことは実際にその場になったときに、「知らなかった」では済まされません

。スポーツに関わっている人などは、一度受講されることをお勧めします。ちなみに僕も昨年受講しています。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-06-19 12:14 | 日々のこと

お勧め音声ファイル

こんにちは、ただす整体院 牛田です。

整体という仕事を始めてから、本をよく読むようになりました。
体のことや経営に関すること、話し方や自己啓発に関するものなど、ジャンルを問わず読みます。欲しい本は買うこともありますが、ほとんどは図書館で借りることが多いです。

一度図書館に行くと10冊ほど借りてきて、2週間後に返却したときにまた10冊借りるという感じで、借りるループに入ってしまうと、常に本がある状態になってしまいます。

先日借りた本の中に井上裕之さんが書いた「自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語」というものがありました。2時間ほどで一気に読んでしまいました。たしかに読むだけで人生が変わる、というか行動が変わる一冊でした。

その本の巻末にhttp://www.forestpub.co.jp/inoue/のアドレスが載っていて、井上裕之さんの公演の様子を聞くことができるとのことでした。

・・・感動しました。行動しなくては!と余計に思うようになりました。

僕はCDに録音して車の中で何度も聞き返しています。お勧めです。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-06-12 17:27 | 日々のこと

気になるトレーニンググッズ

こんにちは、ただす整体院 牛田です。

最近、僕がとても気になっている履物が「一本歯下駄」と「MBT」です。

一本歯下駄は履いてみると、バランスボールの上に立ち上がっているような感覚だそうで、立ってバランスをとることさえ難しそう。

立つためには、良い姿勢と、インナーマッスルの活性が必要になるようです。ということは、一本歯下駄を履いて歩くだけで、良い姿勢と活性化されたインナーマッスルが手に入れられるということになりそうです。値段は5千円前後くらいからあるようです。ただ普段街では履けない。怪しい人に見られてしまうかもしれない。

MBTは履いて歩くだけで、マサイ族の足の運びを再現できるという優れもの、ネットで検索するとその効果が色々出てきます。とても惹かれます。だけど・・・・値段が高いのが玉にキズ。3万円前後します。

値段は安いが、普段履きができない。普段履きができるが値段が高い。どちらも一長一短です。

6月7日まで甲府の石井スポーツでMBTのためし履きフェアーが行われるようですが、僕は時間がとれないので、来週新宿に行ったとき小田急ハルクに行ってみようと思っています。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-06-05 15:15 | 日々のこと

j今回は食事に気をつけてます。

こんにちは、ただす整体院 牛田です。

僕は今まで生きてきた中で、真剣にダイエットに取り組んだことはありません。
そう考えると、今回が一番真剣なのかもしれません。だって食事にも気をつけているから

今までも体重は気にしてたので、運動を少し増やすことで何とかしようと思っていました。
しかし、食べることには手を付けず、毎食腹一杯に食べて、寝る前にはお菓子をバリバリと食べる毎日でした。当たり前ですが、それでは痩せるはずがありませんよね。

量るだけダイエットもやってみたこともありました。
このダイエットは、体重を毎日量ってそれをグラフにするだけ。あとは好きなものを食べ、普通に生活するだけというもので、体重が増えてしまったときに記入する、いい訳の欄がグラフの下のほうに付いています。

僕の場合、体重が増えた日の前日は食べまくっていますので、いい訳の欄に「アイスx2個、コーラ、ポテトチップス・・・」などと書き込みます。でも気をつけないから体重は減ることはありませんでした。

でも今回は食べることを気をつけています。
1、ダイキチさんにお勧めした、半断食をやっています。
2、食事でおかわりをしないようにしています。
3、できるだけ腹八分目を心がけています。
4、間食はできるだけしない、したとしてもダラダラ食べない。
5、水をたくさん飲む。
6、大好きなマヨネーズは絶つ

甘いものは絶対に食べないぞ!とか、揚げ物は厳禁!炭水化物は食べないぞ!なんてことは全くしていないので、あまり大変ではありません。というか、まったく気合というものが入っていません。それでも痩せて言っているので、気長に続ければいつかは、70キロ代になるだろうと思っています。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-06-03 11:56 | 日々のこと

現在-6.2キロ ダイエット継続中です

こんにちは ただす整体院 牛田です。
ゴールデンウィーク後から始めたダイエットですが、順調に体重減しています。

どうも着痩せするらしく、体重を言うと驚かれていたせいもあり、今まで生きてきた中で真剣にダイエットしようなんて思ったことは無かった僕でした。しかしダイキチさんのダイエットサポートを始めたことをきっかけに自分でも取り組むようになりました。でもツライことは一切おこなっていません。ツラく無いからダイエットにありがちなストレスもまったくありません。

数ヶ月前は90キロあった体重も今朝は83.8キロとついに83キロ台に突入しました。
ベルトも穴2つ分短くなりました。ズボンもブカブカになってきましたし、Tシャツにも余裕が出てきました。

ただ、誰も気付いてくれないのです。見た目も相当に変わったと自分では思っているのですが。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-05-28 13:51 | 日々のこと