ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 168 )

24時間テレビ

24時間テレビで丸山弁護士が100キロマラソンに挑戦し無事ゴールしました。59歳だそうです。歴代のランナーたちと比べるとまだまだ余裕があったように感じました。すごい体力、精神力だと思います。僕は先日の西湖マラソン10キロで精一杯だったのに、その10倍の距離を走ったのだから。
僕ももっと頑張らねば・・・。
目標のだった今年の河口湖マラソン完走はあきらめましたが、フルマラソン完走できるからだになるまで、地道に頑張ります。

トレーニング時間 0分
体重 85.6キロ
体脂肪率 27%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-08-28 22:26 | 日々のこと

吉田の火祭り

今日は「吉田の火祭り」です。
この祭りは静岡県島田の帯祭り、愛知県国府宮のはだか祭りとともに日本三奇祭の一つに数えられていて、北口本宮冨士浅間神社と境内社諏訪神社の秋祭りであるとともに富士山のお山じまいの祭りでもあります。
たしか、カップルでお祭りに行くと、そのカップルは別れるなんていう、うわさもあった気がします。
富士吉田市がこんなに混むのは、このときが一番でないかと思います。

台風11号の雨、風がひどかったですね。昨晩は雨戸を閉めて眠ったので朝目覚めても、部屋の中は真っ暗で寝坊してしまいました。「あーまたトレーニングできなかった」

トレーニング時間 0分
体重 84.8キロ
体脂肪率 28%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-08-26 12:03 | 日々のこと

世界陸上

昨日世界陸上で為末大選手が400メートルハードルで銅メダルを獲得しました。
僕は陸上競技をテレビ観戦するのが好きです。ただ今年は時差の関係もあり放送時間が夜中になってしまうので、なかなか見ることができなく残念です。昨晩も「為末の決勝だけは見よう」と妻と気合を入れていたのですが、耐えられず1時頃には眠ってしまいました。そのため、朝から結果が気になり毎朝見ているズームイン朝のスポーツコーナーを見ましたが全く取り上げられることも無く、又新聞を見ても載っていません。「ということはメダルは取れなかったんだぁー」と思っていたら、TBS にチャンネルを変えたら銅メダルとっているじゃないですかぁー 感動でした。

トレーニング時間 35分
体重 84.8キロ
体脂肪率 28%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-08-10 22:53 | 日々のこと

愛・地球博


万博に来ています 車中泊だったので むくみまくっていた ウォーキングしたらだいぶ楽になった 帰宅は9時頃の予定 初めての携帯からの書き込みうまくいったかな?

トレーニング 0分(万博会場を一日歩き回りましたが)
体重 ?
体脂肪率 ?
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-05-28 08:46 | 日々のこと

うれしい一言

、今週になって2人のお客様に、「あれ、痩せました」って言われました。
先日のブログで、体重の減少については二の次で、まずは10キロ走れる体力をつける。と書いたけどそう言われるとうれしいものです。自分の感覚だと首周りが細くなったような気がしています。次回のサイズ測定は5/Eを予定しています。引き締まってくれているでしょうか!?

来週の火曜日5/24に富士河口湖町主催の講習会に講師として招かれることになりました。、健康に良いことをリーダーとなって実践していこうと考え、やる気がある方々に対して公演するのですが、今回のテーマは「セルフケアの重要性とストレッチ」ということで90分の時間をいただきました。
ただす整体院のホームページでもうたっていますが、セルフケアはとても重要です。判りやすいということを一番に話をしたいと思います。

トレーニング時間 45分
体重 89.0キロ
体脂肪率 26%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-05-21 10:08 | 日々のこと

しまった!二度寝

5:30に一度目覚めたのだけれど、二度寝してしまった。
気が付くと、かみさんがベッドメイクしにきていた。
6:45でした。目覚めると少し喉が痛い。
昨日肌寒いけど、半そでポロシャツでいたせいかもしれない。
体調を崩さないように気をつけよう

ということで、本日はトレーニングサボってしまった。

ただす整体院のHPに僕の膝の痛みの原因と、現在おこなっているセルフケアをアップしました。

  詳しくはこちら>>>


トレーニング時間 0分(ストレッチは20分ほどおこないました)
体重 89.4キロ
体脂肪率 27%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-05-11 18:42 | 日々のこと

雨・・・

昨日の天気予報ではAM9:00くらいまでは雨、目覚めると外は曇っていた。トレーニングはおこなわいつもりだったが体重測定後着替えて、ウォーキングを開始した。

歩き出して2、3分で雨がポツポツ降ってきた。せっかく歩き出したのだから・・・と思い我慢して歩いたが断念、後半は運動強度を上げるようにランニングで帰ってきた。

トレーニング時間:20分
体重:89.6キロ
体脂肪率 28%

ひざの痛みは感じなかった。痛めているのは「長腓骨筋(ちょうひこつきん)」のようだ。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-05-07 11:00 | 日々のこと

頑張るぞー

整体に来る方には痛みが出ない体作りを目指すために「運動」「ストレッチ」を勧めるが、身長180センチ 体重90キロのこの体では説得力がまるでない。4月初から開始したトレーニングの様子、体重の変化、トレーニングの過程でのケガなどについて公開します。
一先ずの最終目標は、2005年秋の日刊河口湖マラソン出場し完走すること。目標が達成されたころには、このお腹も凹んでいるんじゃないかと思っています。
目先の目標は、6/19の西湖ロードレース10キロの部完走 あと一ヶ月半頑張ります。

トレーニング時間 0分
体重 89.0キロ
体脂肪率 25%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-05-05 11:08 | 日々のこと