ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 168 )

久しぶりのスイミング

こんにちは、ただす整体院 牛田です。
昨日は、プールで泳いできました。本当に久しぶりでした。

最近はノルディックウォーキングばかりしていたのですが、雨が降るかもしれないと思い急遽スイミングに切り替えました。

泳ぎだすと久しぶりすぎて長い距離を泳げないのです。しかし、ノルディックウォーキング効果もあり、最近は姿勢が整ってきたことで、ストリームラインが整い一掻きでの進みかたが断然よくなりました。蹴伸びでの距離も以前とはまったく違います。


よい感じで泳げるような変化が身体にあったことは判ったのですが、体力面で追いつかず、結局25メートル泳いではストレッチをして、また25メートル泳ぐということの繰り返しでした。

この水中でのストレッチはお勧めですよ。浮力が効いた中で身体を伸ばすと身体を支えるための無駄な筋力を使わなくて済むので、リラックスしながら筋肉を伸ばせます。陸上でおこなうよりも格段に効果がアップするように感じます。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-05-26 12:10 | 日々のこと

ホームページ改造計画

こんにちは、ただす整体院 牛田です。
最近は天気が悪く、すっきりと晴れてくれることが無いですね。
太陽が待ち遠しいです。

先月から整体院のホームページの改造をおこなっています。

今おこなっているのは、まずはサイト全体が見やすい構成にすることと、
個々のページももっと見やすく、読みやすいものにしようと考えています。

また、記事も充実させていきます。
書きたいこと、伝えたいことを紙に書き出したのですがすごい量になって
しまいました。

多分、全部を記事にするには1年以上はかかってしまうかもしれません。
ここ2年間ほど、ホームページの作りこみをさぼっていましたが、気持ちを
入れ替えます。継続は力なり、張ります。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-03-06 11:48 | 日々のこと

来年の営業は1/5より

今年もあと6日となりました。わたしの整体院の営業も27日で仕事収めとなります。
今年も過ぎてみればあっという間でした。

以前から私はスポーツをする人たちを応援したいという気持ちがあり、今年は母校 日大のボート部のトレーナーとして活動するということを始めることができました。

エイト種目でインカレ連覇中の選手たちは、来シーズンももちろん日本一を目指して毎日トレーニングに励んでいます。しかし思っていた以上に体のことに無頓着で、慢性的に疲労を抱えている状態です。練習しているんだから疲れていて当たり前という考えがあるのでしょう。

それでも整体を受け体が軽くなってみることでやっと、今までの体の状態について気づいてくれるようになりました。それにより以前はまったくやっていなかったセルフケアもやっていくようになってくれました。選手たちの意識がかわってきた証拠です。

来年のインカレまであと8ヶ月です。頑張ります。

来年の整体院の営業は1/5からとなります。今年もありがとうございました。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2008-12-26 09:56 | 日々のこと

ショックを受けた整形外科医の言葉1

何年か前に大学病院の整形外科医と話をする機会がありました。その先生の年齢は30歳くらい。

牛田「関節の痛み止めの注射には種類によっては、腱が弱くなってしまうから打てる回数が決まっているものもあると本で読んだのですが・・・・」

先生「あまり気にせずに、注射していますよ。注射が原因で腱が切れたという症例は聞いたことがありませんから・・・・」

先生本人や家族が身体を痛めたときにも、何度も注射をするのだろうか?
[PR]
by tadasuseitaijp | 2008-10-28 16:13 | 日々のこと

筋ポンプを感じた

全身に血液を循環させるために、心臓を補助するのが筋肉のポンプ作用です。筋肉の緊張と弛緩を繰り返すことで筋肉がポンプの役目をしてくれます。イメージでいうとドクター中松が開発したという醤油チョロチョロ、石油を移すときに使うシュポシュポやる手動のポンプ。

赤いポンプの部分を握ると石油が飛び出し、話すとタンクから吸い上げる。英語でいうとミルキングアクションと言うそうです。牛の乳しぼりのことです。

前置きが長くなりましたが、今日久しぶりに献血に行ってきました。腕に針を刺すと手のひらにスポンジのようなものを渡されます。このスポンジを握ったり緩めたりを繰り返すことで、筋ポンプを働かせて、血液の出を良くするのです。

僕も周りの皆さんと同じように、握る緩めると繰り返えしました。すると血液の流れていく透明な管の中を、握ったときは血液が勢いよく流れます。それほどギュッと握り締めているわけでもないのにです。

筋肉のポンプ作用を、実際に目で見て体で感じた貴重な体験でした。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2008-10-16 16:20 | 日々のこと

次回の座禅では

円通寺での次回の座禅会は8/20になります。
8/20は、お寺の関連の雑誌?の取材があり座禅会の様子も取材されるとのことです。
お寺関係の雑誌?? 住職の皆さんが読むようなものらしいです。

ここからがお得情報なのですが、取材ということもあり、それにあわせてニコの演奏をおこなうそうです。
ニコとは中国の楽器で、女子十二楽坊でもつかわれているものです。

円通寺さんと親交のある甲府在住のニコ奏者の方が座禅会のあとに演奏してくれるのだそうです。
座禅プラスニコの調べ、うーん楽しみです。


[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-08-12 09:47 | 日々のこと

ピラティス体験してきました。

先日ピラティスの体験レッスンに行ってきました。

場所は、富士吉田市のスバルの裏辺りにあるスタジオ・ラヴィー 住所で言うと富士吉田市新倉2611フロンティアの2Fになります。

体験レッスンを受けようと思ったきっかけは、ピラティスはインターマッスル、呼吸を強く意識する運動なので、実際にはどんな感じなのかを知りたいと思っていたからです。

85分間のレッスンを受けたのですが、身体を柔軟にしながら筋力をつけ、インナーマッスルを強化するというように思ったとおりの効果が期待できそうで、特にスポーツをやっている人にはとても最適だと感じました。

腰痛や肩こりに対するセルフケアとしても良いと思いましたが、痛みが強く出ているときにはちょっと内容がハードに感じるかもしれません。

それほどきつい内容ではなかったのですが、普段使わない筋肉を使ったので、次の日の夕方ころから、ごく軽い筋肉痛になりました。

月~木はヨガ教室を開催し、金曜のみがピラティスのレッスンをおこなっています。

ピラティスお勧めです。

ただす整体院にて、ラヴィーの500円割引券をお渡しします。

月 18:30~  20:30~
火 19:00~ 21:00~
水 19:30~
木 10:00~ 20:00~
金 19:30~(ピラティス)

4回4週間有効チケット 5000円 
入会金 3000円
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-08-08 09:18 | 日々のこと

座禅に参加してきました。

以前から興味のあった座禅に参加してきました。
場所は富士河口湖町の円通寺 船津の三叉路を河口湖の湖畔に向かい、写真のオリエントの手前の道を左折します。

朝6時半から約40分間の座禅は、一言で言うと「気持ちよい」です。

目は開けるでもつぶるでも無い「半眼」にして1m先を見ます。
息をゆっくり長~く吐いて、そして吸う。この複式呼吸の繰り返し。
ただこれだけです。聞こえてくるのは自然の音だけ、今朝は雨の音が心に響きました。

途中、住職に肩をバシッっとたたいてもらいました。その痛みがじわーと残り、それさえも気持ちよく感じました。

あっという間の40分間でした。

座禅の後の食事は最高においしかったです。お粥がこんなにおいしいものだと思ったことはありませんでした。

座禅会は、毎月10日と20日 朝6:30~8:00(食事付き)
  (時間の関係で食事を取らない人もいるそうです。)

食事の用意の関係で事前に参加予約が必要です。
 電話 0555-72-0279 円通寺

費用はお布施として2000円納めてきました。(お寺では無料と言いますが、そういうわけには行かないので、常連の方は2000円づつをお納めしているとのことです。)食事もついてこの値段は安い!!

お勧めです。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-07-10 19:27 | 日々のこと

ずっとトンネルの中

耳が詰まっています。それも両耳です。
息子のカゼがうつって、4日ほどになりますが、大分体調は戻ったのですが、トンネルの中にいるような感覚は抜けません。つばを飲み込むと耳の奥でコキコキと鳴ります。

あくびをしてみても、たまーに抜けるのは片方だけ。コキコキという音はまったく変わらず。

健康なときは、当たり前に聞こえる耳ですが常にトンネルの中にいるように、詰まっていると早くいつものすっきりした耳に戻りたいと思います。

いつもの健康は自分の体に感謝

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-25 16:25 | 日々のこと

息子は大食漢

息子も9ヶ月になり顔つきもだんだん変わってきました。
離乳食も進み、昨日はバナナを丸かじりで1本食べてしまいました。

息子の体格からすると、バナナはとても大きなものです。大人でいえば1.5リットルのペットボトルくらいの大きさがあります。哺乳瓶もそれくらいはあります。

それを考えると、すごい量を食べたり飲んだりしているんだなーと思います。

9ヶ月間で体重も4倍以上になっていることを考えると、成長するにはこれだけ食べることが必要なんだと感じる今日この頃です。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-20 10:06 | 日々のこと