ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 168 )

運転姿勢

最近軽トラに乗っています。
軽トラの背もたれって直角に立ち上がっていて、リクライニング機構も付いていません。
でも、これに慣れると調子いいんです。

以前の僕のシートポジションは背もたれは、寝転がるまではいきませんが結構倒れていて、背中が触れているのは腰の上の辺りまで、そのせいでハンドルまでの距離が遠くなってしまい、腕は伸びきって首は前に突き出す。とても悪い姿勢でした。

でも、あるときから運転の姿勢が肩こりや腰痛の原因になるということに気が付き、ほぼ直角の角度で運転するようになりました。おかげで長距離運転をしても、以前ほどは疲れることがなくなりました。

以前のような運転姿勢で車に乗っていたなら、軽トラのシートポジションは窮屈で仕方なかったと思います。しかし、この直角さが調子がいんです。

みなさんもシートポジションを見直してみてください。得に長距離を乗るかたは、疲れ方がてきめんに違うと思いますよ。
人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-03-28 19:18 | 日々のこと

喰った!喰った!

機能はお好み焼きパーティーでした。

お好み焼きはもちろん、焼きおにぎり、焼きそば、ジュースにアイスと、調子に乗って食べ過ぎました。

腹いっぱいで動けないというのはこのことかというほど、多分2食分プラスおやつ分くらいは食べたのではないでしょうか。

朝起きると、身体がとてもむくんでいます。だるい感じです。
手を握ってみると、手袋をしたままのように感じる。
顔をみると・・・ひどい。

その瞬間に決めました。今日はゲルマニウム温浴をして思いっきり汗をかこうと。
汗をたくさんかいて、このむくみを追い出してやろうと。

案の定すごい汗でした。Tシャツが肌にピタッと張り付きました。身体も温まりました。
悪いものが出て行ったようです。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-03-24 14:21 | 日々のこと

取り組んでいること

今年になり僕が取り組んでいることがあります。
できるだけ本を読むこと。

整体師という職業は一生勉強の仕事です。自分が満足してしまったら、それで進歩は止まってしまいます。

ほとんどが図書館で借りたものばかりですが、今日までに17冊読みました。
ちなみに今読んでいるのは、外反母趾や開帳足や偏平足など足についての本です。本には直接は書いてないのですが、外反母趾を改善するためのポイントとなるヒントが見つかりました。一歩前に進んだ気がします。(うれしい!!)

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-03-19 14:42 | 日々のこと

久しぶりの更新です。

ご無沙汰しています。久しぶりのブログ更新です。
整体でのコンディショニングのご予約もメールでおこなえるようになりました。
ご迷惑をおかけしました。

さて、最近の患者さんの症状で多いのが、「背中の筋肉がバキバキに張ってつらい」という方です。

話を聞いてみると、

「赤ちゃんが生まれて可愛くて、可愛くてしょうがない」

という人が多いです。というのも、とっても可愛いので暇さえあれば抱っこしていたり、ベッドに置くと泣き出してしまうから、どうしても抱っこしていることが多くなる。ということで背中がつらくなっているようです。

そういえば、僕もBOY君が生まれたばっかりのときは、背中の筋肉がバキバキになったのを思い出しました。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-03-15 14:50 | 日々のこと

パソコンいつ治ることやら・・・

あけましておめでとうございます。
今年はBOYくんと一緒のはじめてのお正月です。
かみさんは、お餅を食べておっぱいがたくさん出ています。
BOYくんはおっぱいでアップアップで、怒っています。

年末に壊れたPCはいつ治ってくることやら・・・
PCメーカーの仕事始めが5日くらいからだとして、まず見積もりがでてきて、それから修理。治ってくるのは1月末になってしまうかもしれません。

しばらくは、HPの更新もできず、メールでの予約もお受けできずご迷惑をおかけします。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-01-03 15:19 | 日々のこと

しばらくメールでの整体の予約できません。

昨日の朝、それは起こりました。
パソコンの電源を入れて、メールチェックをしていると再起動がかかり、そのまま立ち上がらなくなりました。大ショックです。

修理に出しました。でも、今は年末年始の長期休暇の真っ最中。いつ治ってくるやら。
この年末年始でHPの大幅リニューアルしようと思っていたのですが予定が狂いました。
今も友人のPCでブログ更新しています。

戻ってくるまでは、HPの更新もブログの更新もメールのチェックもできません。
大変もうしわけありませんが、メールでの整体のご予約も確認することができませんので、お電話でお願いします。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-12-29 13:35 | 日々のこと

よかった、よかった

雨です。
昨日の晩から降り続いています。

もしこれが雪だったら・・・。
ぞっとします。

この雨脚の強さが雪だったとしたら、50センチは積もっているでしょうね。
本当に、雪じゃなくてよかったと思います。

スキー場は残念でした。スノボーする人残念でした。

これからの季節は、天気予報を毎日見るようになります。
雨マークがついていたら、雪を疑います。

春先の雪のように、2日間くらいで全部解けてしまってくれれば、いくらでも降ってくれてもいいんですがね。


人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-12-26 14:06 | 日々のこと

クリスマスですが・・・

今日はクリスマスイブ。
今年も、おもちゃ屋さんが混雑して、ケンタッキーが渋滞するんだと思います。

わが家ではBOYくんが生まれて初めてのクリスマスです。
しかし、朝から餅つきをしています。

臼と杵でペッタンペッタンではありませんが、餅つき機でガタゴトガタゴトやっています。
お昼はもちろんつきたて餅です。

ああ、今年もあと7日
あと8回眠るとお正月です。

一年は本当に早いものです。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-12-24 12:06 | 日々のこと

大掃除

今日は整体ルームの大掃除をしました。
大掃除といっても8畳ほどの広さで、毎日掃除しているので、びっくりするほど汚れているようなところは無くて、毎年おこなうように床にワックスをかけました。

ワックスをかけると、ピッカピカになるかだろうなーと期待したのですが、普段と、そう変わらずあまり変化がありませんでした。

ただ、きれいにしたぞっ!ということで、気持ちがいいもんですね。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-12-21 15:38 | 日々のこと

エネルギー満タン

昨日は東京に行ってきました。目的は整体の勉強のため。
朝5:45ころに起きて高速バスに乗りました。

高速バス乗り場までは送ってもらわずに歩きました。新宿に到着してからも歩きました。昼休みにも歩きました。勉強会が終わってからも歩きました。帰りの高速バスを降りてからも歩きました。

自動車生活の富士吉田市と違い、東京に行くとよく歩きます。
ウォーキングの基本を常に頭に置きながら歩いたので、特に疲れることもなく気持ちよく歩いた一日でした。

勉強会で知識を吸収して、気持ちよく歩いて心とカラダがスッキリし、とても充実した一日でした。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→
だす整体院HP

[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-12-18 09:43 | 日々のこと