ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

カテゴリ:整体( 42 )

ヒップアップ

こんにちは、ただす整体院 牛田です。

天気のせいだったり、何かと忙しかったりで最近はノルディックウォーキングをあまりできていません。歩けても週に2日くらいでしょうか。

それでも体重は少しずつ減っています。今朝が81.6キロでしたから最大時よりも8.4キロの減です。
仕事用のチノパンもブカブカになってきました。ベルトで締めてもちょっと、という感じになってきたので、以前のものを引っ張り出しして履いてみたのですが、どうもあまり似合わない・・・。

鏡で後姿を観察してみると、お尻と太ももの境目が無くなって、ヒップアップの反対ヒップダウンしています。
こういうお尻ってジーンズとかが似合わないんですよね。

じつはこのヒップダウン、整体で改善することが期待できます。

僕は自分で自分に整体をおこなうことはできないので、ストレッチでヒップアップしようと思っています。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-07-04 11:51 | 整体

僕の整体院のコンセプト2

僕の整体院のコンセプトは、「夢」と「やる気」と「笑顔」を応援する整体院です。普通の整体院には無いコンセプトです。

”明日はこれをやろう”と思っていても、いざ朝起きると行動できない。ということがあります。
ずーと気になっていることに、どうしても手を出せない。こんなことってありませんか?

「やる気」や「やりたいと思う気持ち」はあるのに行動できない。これには色々な理由があると思いますが、整体師としての立場から見ると、身体が疲れてしまっていて行動できない。ということもあります。

ある患者さんの話です。
小学生のお子さんをお持ちのお母さん。身体がだるくてだるくてしかたがない。肩も凝っているし腰痛もある。こんな症状を訴えて僕の整体院にこられました。

2回ほど全身の調整をおこなったところ体の痛みやダルさがとれて、子供と一緒にホットケーキを作ることができたそうです。今までは子供と一緒に何かをしたいと思ってはいても行動に移すことができず、「こんなお母さんでごめんね」という自己嫌悪の気持ちでいっぱいだったそうです。

身体に痛みや疲れがあると、「さーやるぞ!!」という気持ちが湧いてこなくなってしまいます。

そのため、僕の整体院では体調がよくすることで、”あなたのやる気”を応援しようと思っています。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2008-11-07 11:07 | 整体

僕の整体院のコンセプト1

僕の整体院のコンセプトは、「夢」と「やる気」と「笑顔」を応援する整体院です。普通の整体院には無いコンセプトです。

皆さんには夢というものがありますか?夢を実現するためには、動ける健康な身体が必要です。体調がすぐれなければ、夢を持つことすら思いつかないかもしれません。

夢なんていう大げさなものでなくても、目標とかこれをやってみたいというようなものでもいいと思います。

仕事をバリバリこなしたい。子供をだっこしてあげたい。スポーツをうまくなりたい。・・・などなど。

僕の整体院では、夢を持てる身体、夢を実現できる身体を作れるように応援します。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2008-10-27 12:00 | 整体

BGMはボサノバ

僕の整体院では、常に音楽をかけています。それもボサノバばかりをかけています。
以前は、サントラをかけてみたり、バラードをかけたり、クラッシックをかけたりと色々ためしてみたのですがどうもしくりきませんでした、

そしてたどり付いたのがボサノバ。自分が聞いていて心地よいし、患者さんからも結構好評です。整体で直接癒されるプラス耳からも癒されると言っていただいています。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2008-10-25 09:46 | 整体

寝込み正月でした。

今年は年明け早々から寝込みました。
昨年一年間の疲れが出たのでしょうか、1/4~1/7までカゼで病みました。
発熱と一日中続く頭痛、全身バキバキに筋肉が緊張して体中が痛みました。

中でも辛かったのが肩こり。
肩甲骨の間が辛くて、辛くて・・・。
吐き気はするし、頭痛もそこから来ていたのだと思います。
苦しかったですが、肩こりの患者さんの気持ちを知ることができた貴重な体験でした。

さて、皆さんが困っている肩こり、辛さにはいろいろありますが、
肩甲骨の間のコリがひどくなってくると、人は上向きで眠ることができません。

コリの部分に何かが触れているだけで、モヤモヤしてコリ感を感じてしまいます。
仕様がなく横向きで眠るしかないのです。
でも、横向き寝は呼吸も浅くなりますし、熟睡することができません。

「え!? わたしはいつも横向きに寝ているけど熟睡している・・・」という人も多いと思います。
でも、普段上向きで眠っていないから上向き寝の快適さが判らないのです。

横向き寝のほうが落ち着くと言う人は、背中が布団に正常に接することができないなど、もしかしたら体が上向き寝を拒否する状態になっているかもしてませんね。

上向きで眠れない人
*肩甲骨の間のコリが激しい人
*猫背で肩が前にきてしまっている人
*背中のコリが激しい人
*腰痛持ちの人
            ・・・・などなど。

今年こそは、肩こりを改善して、上向きで眠れるようになりましょう

た だす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2008-01-08 12:52 | 整体

整体のBGMは

僕の整体院では、コンディショニング中にBGMをかけています。
普通の整体院では音楽はかけないもののようでこれが結構評判がいいんです。

かける曲は僕が好きなものばかりです。
最近は、小野リサばかりをかけています。ボサノバです。

整体を受けていると、気分がゆったりしてきて「無」の状態になるかたも多いようで、寝てしまう方も居ます。そんな「無」の時に耳に入ってくるのが、ボサノパだと本当に心地よくなってもらえるようです。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-07-14 13:19 | 整体

ぎっくり腰対策

ぎっくり腰になるときは、だいたい前触れがあるといいます。
数日前から腰が痛かったり、重かったり・・・などなど。

ぎっくり腰を何度も経験しているベテラン?? の人だと、そろそろやばいな!というのがわかるそうです。そういう人は”やばいサイン”が出るとすぐに対策をおこないます。

ぎっくり腰になるのは、朝が一番多いです。
朝は身体が硬くなるので、急な動きによって筋肉や関節に負担が大きくなります。
顔を洗おうとして前かがみになったら、ギクッとなったなどとよく聞きます。

だったら、いつ”やばいサイン”が出たときの対策をおこなうとうよいのかというと、夜寝る前にはしっかりケアしてから次の日の朝に備えることが良いと思います。

僕の整体院では、整体で身体を整えたあと、ぎっくり腰を繰り返さないように自分でできるセルフケアを指導します。
多くの患者さんは、他ではないこのセルフケア指導が大変役に立つと言ってくれています。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-07-05 10:24 | 整体

整体師の本音

長くかかって悪くなった結果出る痛みというのは、改善していくのにもどうしても、時間が長くかかることが多いです。

しかし、何年間もほっといた痛みをたった1時間ほどの施術で完治させるということを望む患者さんもいます。僕も腰痛で苦しんだことがあるので、そういう気持ちは判るのですが、整体は魔法ではないので、無理なこともあります。

そういう方は、整体終了後に「痛みはまだ残っていると思いますが、感じはどうですか?」とたずねると、「まだ痛いです!!」とだけ答えます。
「このストレッチをすると痛みが楽になり早く治るようになりますから頑張ってやってください」といってお教えしたセルフケアも、そういう人に限ってをやってくれないんです。

痛みを取るという行動をするのは、その患者さんです。
痛みを改善するために病院にいくのも、整体にいくのも患者さん自身です。痛いと思っていれば病院が明日診察に来てくださいと言ってくれるわけでもないです。要は、自分で行動しないといけないのです。その中で自分で治すのか、整体や病院のように他人に治してもらうか。だと思います。整体師はそのお手伝いをするだけです。

だから僕の整体院では、整体を受けることで人に治してもらうことと、セルフケアをすることで自分で治すを併用して、できるだけ早く治るようにセルフケア指導をしています。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-30 11:16 | 整体

前向きな人

僕の整体院に来る人の中にも、症状に対して前向きな方とそうでない方がいます。

はり、すべての痛みを一回のコンディショニングだけで取り去るということは無理な場合があります。それでも必ず、最初に痛かった動作などをしてもらい、痛みの程度を確認してもらいます。

そんなとき同じ痛みが残っていたとしても、前向きな考え方の人は「痛みは残っているけど、とても楽になった」といいます。一方後ろ向きの考え方の人は「楽になったけど、痛みは残っている」といい、身体が楽になったことよりも痛みが残っていることを前面に考えてしまいます。

症状によっては、軽く動かした方が症状が改善するものもあります。肩こりなどはそうです。動かすことによって、血液循環がよくなり痛みを出している物質が分解されるのです。

同じ強さの痛みでも、「痛いけど動ける」と考えるのか、「動けるけど痛い」と考えるのでは、その後の治り方も変わってきます。

何事も前向きに・・・。


[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-22 10:18 | 整体

重力と肩こり

肩こりが辛くて、辛くて・・・という人でも、床に寝転がると肩こりを感じなくなります。
実際夜眠るときは、昼間あんなに辛かった肩こりも感じなくなると思います。

地球の重力に関係しています。
起き上がっているときは、肩や首はもちろん姿勢を維持するために、筋肉を緊張させる必要があります。これは意識していなくても自然に働いているものです。

しかし、横になることで姿勢を維持する必要が無くなるので筋肉の緊張がなくなり楽になるのです。

肩こり改善には筋力をつけることが大切といわれます。これも自分の腕や頭の重さを重力に逆らって楽に姿勢維持するためです。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-21 09:32 | 整体