ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

カテゴリ:整体( 42 )

前向きに頑張れ!

今週の土日で山梨県一周駅伝が行われます。
先日ただす整体院でコンディショニングした方も出場します。

カラダはまだ万全ではないのですが、何とか頑張ってもらいたいと思います。

確かにレースの結果は大事です。だって勝つために一生懸命練習してきているのですから。

もちろん最後まで勝ちにこだわって欲しいと思います。でも頑張れというよりは精一杯、悔いの残らないレースにしてもらいたいです。今持っている自分の力を全て出し切ってください。

ここが痛いから、こういう結果になった。というように、痛みを言い訳にしない。そのくらいに全力を出しきってください。

前向きに、ポジティブに!!

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-30 20:53 | 整体

自分の身体を知る

僕が整体をする中で心がけていることの一つに、自分のカラダを知ってもらうということがあります。今、自分のカラダはこういう状態なんだ。ここの部分だけが辛い感じがしていたけど、実はこの部分も疲労sいていた。とか、この部分の動きが悪いからここの部分に痛みが出ていたなど。こんな風に自分のカラダの状態を知ってもらいます。

それは、昨日のウォーキング教室の中でも同じです。
身体の冷たいところ、暖かいところ。
硬い関節、柔らかい関節。
良い姿勢が取れるか?取れないのはなぜなのか?

こういうことに気づくことができると、その後にはそれを直すことができるようになります。
まずは、自分のカラダを知って気づくこと。これってとても大切なことだと思います。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-20 13:26 | 整体

マッサージチェアー

家電量販店にはマッサージチェアーが展示してありますよね。
自由に使えるようになっています。
最近は手もみ感覚に近づけようと、複雑な動きをするものもできているようですね。

僕も、たまに受けてみます。
とっても気持ちのよいものもあります。安いものであれば家にも欲しいなーと思いますが、大抵のものは三十ウン万円とかするのでちょっと手が出ません。

マッサージを受けながらも、原因の部分はやっぱりほぐしてはくれないんあだなーと思っています。。そうつらい部分と原因の部分はまったく違うのですが、マッサージチェアではつらい部分しかやってくれないので、そのときは楽になるのですが、すぐにまた元に戻ってしまうんです。

これは、整体にもいえます。原因部分を取り除いてくれないところでは、辛さがすぐにぶり返してしまうんです。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-14 09:20 | 整体

「手当て」って手を当てること

「手当てする」っていうと、包帯やくすりで傷や痛みを処置することと思いますが、もともとは「手を当てる」からきているのではないでしょうか。

小さな子供がころんでヒザをぶつけても、お母さんがやさしく手を当ててあげるだけで痛みが和らぎます。お腹が痛いときも思わず手をお腹にあてます。痛い部分に手を当てると安心感もあるのですが、さすったりしていると実際に痛みが楽になるように感じます。

僕がやっている整体も道具は使わず、手のみで痛みをとっていったり関節の動きをよくしていきます。

手を当てただけで症状が改善する。人間のカラダは薬を使わなくても健康になる力をもっているんです。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→
だす整体院HP

[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-10-27 11:32 | 整体

立てー!立つんだー!!

この間のブログでスポーツの基本は走ること、走ることの基本は歩くこと。という話をしました。
質問です。では、歩くことの基本てなんでしょう?

チッ・チッ・チッ・チッ・・・

正解はしっかり立つことです。
立つことができないと歩けませんよね。

あなたはしっかり姿勢良く立てていますか?

骨盤が正常の位置に無かったり、頭が重心位置からずれていると姿勢を正そうとしても、しっかり立つことができません。

これらのズレを整えるのは整体の得意分野です。
実はあなたも姿勢良く”立てているつもり”なのかもしれません。

しっかり立つこと大切です。
姿勢良く 立てー!背筋を伸ばして 立つんだー!!


人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-10-24 11:54 | 整体

お腹痛くないですか?

上向きに寝転がってお腹を押さえてみましょう。自分のお腹なので力加減はわかりますよね。
どうですか?痛くてびっくりした人もいますよね?

これ、ほとんどはお腹にある筋肉が疲労していることによっておこる痛みです。
比較的若い女性や慢性的な疲労状態のスポーツ選手に多くみられます。

痛みのあった人は、階段を昇るとすぐ疲れてしまう。とか腰痛があったり、朝起きると背中がバキバキ、眠るときは横向きで丸まって寝るなんている傾向があるようです。

こんな症状の人はお腹の痛みをとると楽になりますよ。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-10-17 09:47 | 整体

足裏への刺激

足ツボマッサージってありますよね。
よくテレビでやっているあれです。気持ちよく刺激しようと思えば痛くないんですが、テレビの場合はおもしろおかしく番組をつらないといけないので、わざと痛がらせたり大げさなリアクションをして痛がっているあれです。

足の裏を刺激して痛い部分を確認しながら、「アナタは肝臓が疲れていますね」とか「目の疲れがひどいですね」というように指摘しています。足の裏には反射区と呼ばれる場所があり、その場所を刺激することで、その反射区に対応した部分に刺激が入ることで体調を整えているんです。足の裏を刺激することで、遠隔操作で違う部分を整えているんですね。

ただす整体院では足の裏や、足の甲、症状によっては足の指にも刺激を入れます。
多分普通の整体院で標準的にそこまでやるところはほとんど無いと思います。

全身整体であれば、オプションでも特別料金をいただくわけもなく標準におこなっています。
これもただす整体院のコンディショニングの高い効果の理由の一つだと思います。(足ツボマッサージやリフレクソロジーだけで全身のコンディショニングをしているところもあるくらいですからね)


人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-10-13 13:31 | 整体

決心しました。

虫歯です。今から歯医者に行ってきます。・・・だけど気が重い。

一ヵ月半前くらいでしょうか たまたま舌で右下の親知らずを触ってみると、「えっ! 大きな穴」驚きました。それまでまったく気が付いていませんでした。ショックが大きくて舌の感覚を受け入れることができなくて、鏡で見てみました。やっぱり開いていました。大きな穴が、

甘いもの、クッキーやチョコを食べた後に、そこが痛むんです。
9/28から一週間は国体で兵庫に行かなければならないし、9月半ばには大きなイベントが控えています。そのときに痛くなったら大変なので、歯医者に行く決心をしました。

だけど、気が重いんです。あのキュイーンていうモーターの音と、葉を削られる感覚・・・。

かみさんと話をしました。
痛くされるかもしれない、どんな人が施術するんだろう、怖いなぁー「整体に初めて行くときってこんな気持ちなのかなって」

自分の対応はきちんとしているだろうか?不安な気持ちを小さくできているだろうか?改めて考えています。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-09-04 09:17 | 整体

カラダが硬い?

カラダが硬いというとほとんどの方は、前屈して床に手を付けるか?という太股の裏側や背中の柔軟性を思い浮かべるかもしれませんが、柔軟性はカラダの色々な部分で必要です。

例えば首。肩こりの強い人は首の柔軟性が落ちています。
首を前に倒してみましょう。首の後ろ側が硬くなっていませんか?
今度は左右に倒してみましょう。
首の横が突っ張りませんか?
そうしたら次は、後ろを振り返ってみましょう。カラダは正面を向いたままですよ。

どうでしたか?
他にも、手首や足首、わき腹や太股の前なども確認してみてください。

整体ではこれらのカラダの硬さを改善することもできます。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-09-02 12:07 | 整体

全身を整える意味

土台がしっかりしていないといけない。そう思いませんか?
家であれば基礎がしっかりしていないと、丈夫な家は建ちませんよね。

カラダも同じです。腰が痛いと言ってただす整体院に来院する方のほぼ100%は他の部分も疲れています。足もお尻も背中も腕も首も肩もです。筋肉がフニャフニャに緩んでいて、腰意外はバリバリに動けるという人はいません。

言い換えると、疲れていたり腰意外にも痛みがあったりと、カラダのレベルが全体的に下がってしまっているんです。まさに体力部分でいう基礎がぐら付いてしまっているんです。

だから、そういう方は腰はもちろん整えるのですが、カラダのレベルを引き上げてあげないといけないんです。算数でもそうですよね。基礎問題ができない人は応用問題は解けませんよね。

だから、ただす整体院の整体は、つま先から頭のてっぺんまで全身を整えるんです。腰の痛みを取りながら動けるカラダを作っていくそれが、ただす整体院のコンディショニングです。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-08-27 08:48 | 整体