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動ける身体をつくる 整体師の健康日記

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むくみ3

今朝は雨だった。窓の外を見なくても目覚めたときには雨音が聞こえてすぐトレーニングができないことがわかった。きちんとしたトレーニングをもう3日間もしていない。
6月19日の西湖ロードレースまでは20日となってしまった。仕事が一段落したら少しだけランニングしてこようかな

この間からのむくみは今日目覚めた時に確認したらなくなっていた。
僕の場合は、むくんでいても調子が悪いということは無く、正座のように膝を大きく屈曲させたときに違和感を感じる程度だった。
5,6年前くらいに骨折したかと思うほどのひどい足首の捻挫をしたことがある。松葉杖を使わないと歩けなかった。そのときは膝から下のむくみがひどく、皮膚が今にも”はちきれそう”で痛みも強かった。そのときは血行を良くするようにと温めることもできないし、足首が痛くて運動することもできなく、どうしようもなかったことを思い出した。

むくみがとれたせいか体重も元に戻ったようだ。

トレーニング時間 0分
体重 87.8キロ
体脂肪率 26%
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by tadasuseitaijp | 2005-05-31 13:33 | 健康情報

むくみ2

万博で車中泊をしてから全身のむくみがとれない。
昨晩ストレッチをきちんとすればよかったのだが、トレーニングで筋ポンプを使えば治るだろうと、またまたさぼってしまった。
ただ、こんなにむくみが取れないのは何か変だ?

実は今朝は寝過ごしてしまって、20分くらいしかトレーニングできなかった。
むくみについて少しだけ調べてみたら、どうも余計な水分とたんぱく質が回収されずにたまっているみたいだ。普通は静脈とリンパの流れで回収されるようだ。むくみにも病気からくるものもあるようだ。少し注意して様子を見てみようと思う。体重が増えているのも水分が排出されないせいだろうか?

セルフケアとしてこんなことをやってみた。
 セルフリンパマッサージ:リンパの流れを整えるようなマッサージ
 ふくらはぎへの指針  :ふくらはぎの疲労を取る
 温  泉          :全身の血行がよくなるように、温泉で温まってきました。

紹介したセルフケアあまり効果が無いようなきがします。今夜はしっかりストレッチをして明日長めにトレーニングしてみようかな!

トレーニング時間 20分
体重 89キロ
体脂肪率 23%
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by tadasuseitaijp | 2005-05-30 18:26 | 健康情報

むくみ

昨日は初めて携帯電話から日記の更新をしてみた。余計なものも送られたようだったが、何とかうまく掲載されていたようで安心した。

愛知j万博では一日歩き回ったが、企業で出しているパビリオンにはほとんど入れなかった。全部のパビリオンを制覇するにはあと2日間くらいは必要だと思う。

一昨日の晩はバスに車中泊だった、座席に座ったままの姿勢で眠ることは体にとても負担が掛かる。特に下半身のむくみはひどかった。心臓から一番遠い足先の血液はそうじゃなくても戻りづらいのに・・・
座った状態で眠るとむくみやすいのはこんな理由があると思う。
①眠っている間は心拍数、血圧とも下がり血液循環が悪くなる。
②寝返りができないから筋ポンプが働かない。
③足が心臓より下にあるから、血液循環がわるい。
④太ももの裏は座面に圧迫され下半身への血液循環がわるい。

トレーニング 0分 昨日歩きすぎで疲れたので休みました。
体重 89.4キロ
体脂肪率 23%
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by tadasuseitaijp | 2005-05-29 16:19 | 健康情報

愛・地球博


万博に来ています 車中泊だったので むくみまくっていた ウォーキングしたらだいぶ楽になった 帰宅は9時頃の予定 初めての携帯からの書き込みうまくいったかな?

トレーニング 0分(万博会場を一日歩き回りましたが)
体重 ?
体脂肪率 ?
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by tadasuseitaijp | 2005-05-28 08:46 | 日々のこと

水飲み

最近水を結構沢山飲むようにしている。というのも先日やっていたテレビの中でヨン様の肉体改造の時の、1日の食事のメニューの中に卵とかささみなどのたんぱく質の多い食材のほかに、水8リットルというふうに放送していた。
8リットル?すごい量だと思いました。2リットルのペットボトルだと4本、500ミリリットルのペットボトルだと16本。そんなに大量の水を良く飲めたな~と関心しました。
僕は正確には計測していないが一日5リットルくらいは飲んでいると思う。

大量の水飲みについて少し調べてみた。
人間が一日に取った方がよい水分は2.5~3リットルくらいで、これは味噌汁やご飯、野菜など口にするもの全てを合計しての数値らしい。汗の量・アルコールの摂取など条件によって変わるらしい。
水飲みダイエットというものもあるようだ。これは食事前に大量の水を飲むことで食事の量を減らす。体の中に入った水を体温になるまで温めるためカロリーが消費される。などの効果で痩せるらしい。しかし食事前に大量に水を飲むと胃酸が薄まってしまい、食物の消化のためには良くないということも書いてあった。又内蔵が冷えることで体全体が冷えやすい体質になってしまうらしい。

ただ体内の毒素を排出するという意味では効果があるようだが、飲みすぎは体内のミネラルも外に出してしまうようだ。

結果的には何でもそうだが、取りすぎは良くないのではないかと思った。汗をかいた分の補給など自分が飲みたいときに飲むというように意識せず補給していこうと思う。

トレーニング 0分(寝過ごしました)
体重 87キロ
体脂肪率 29%
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by tadasuseitaijp | 2005-05-27 10:29 | 健康情報

湯疲れ

昨日は、温泉でのセルフケアも入りすぎで湯疲れしてしまい。又寝る前のストレッチもサボってしまったので、朝起きたら体がだるくて眠気がしばらく覚めませんでした。
ベッドの中で「今日はトレーニング休もうかな~」とも考えましたが頑張りました。

起き上がって始めに思ったのは腰が張っているでした。で、体重を測定し靴下を履くためにしゃがむとふくらはぎが張っていることに気が付きました。それでも気合を入れ、いつものように看板の周りのゴミ拾いをして、お稲荷様に挨拶しウォーミングアップを兼ねたウォーキングを開始しました。思っていたよりも足は軽く前に出てくれました。グランドに着き1周ウォーキング、それから2周ランニングして1周ウォーキングといういつものメニューを3セットしました。1ヶ月ほど前の体の重さを考えると今朝の重さは重いうちに入らないって感じました。

毎日少しづつですがトレーニング継続していることで、健康になってきているのだと実感しました。

たしかトレーニングの原則の1つに「斬新性の原則」?とかゆうのがあったと思う。体がトレーニングに慣れてきたら負荷を上げていかないとトレーニング効果が上がらない、というようなものだったと思います。そろそろその時期なのかな?

僕のトレー二ングは富士河口湖高校時代から始めた自分自身のボートのトレーニングと、同じく富士河口湖高校ボート部のコーチングをした時の経験でおこなっているので、間違えていることもあるかもしれませんが、何より継続していることが一番のトレーニング効果につながっていると思っています。

トレーニング時間 45分
体重 87キロ
体脂肪率 26%
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by tadasuseitaijp | 2005-05-26 13:12 | トレーニング

セルフケア

昨日は富士河口湖町主催の「健康リーダー講習会」の中で僕が講師になり「セルフケアの重要性とストレッチ」という演題で公演しました。1時間半の予定でしたがみなさん熱心に聴いてくださり、20分ほど時間をオーバーしてしまいました。

その中で「肩こりなどの不調は急に起こるものではなく、日々の疲労の積み重ねにより起こり症状となって現れたときに肩が凝っていると自覚するようになる」「そのため肩こりを自覚する前に疲労を自覚しセルフケアをすることで不調がおこらないよう予防しましょう」と話をしました。

今朝のトレーニングの時は昨日と同様に体の調子は良く脚もスムーズに前に出ましたが、僕もみなさんにお話したので、午前中の1時間半ほどセルフケアのために温泉に行ってきました。
水風呂と温泉を交互に入ったり、湯船に腰掛けて足湯をしたり、ジェットバスでふくらはぎをマッサージしたり、サウナに入りながら肩・首のストレッチをしたりと しっかりセルフケアしてきました。ただ頑張りすぎたのか逆に疲れてしまいました。

トレーニング時間 45分
体重 88.0キロ
体脂肪率 26%
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by tadasuseitaijp | 2005-05-25 19:36 | 健康情報

体が軽い

今朝はとても体が軽かった。走り出したときはいつもと同じ感じだったのですが、走り続けても疲れ方がいつもよりも少ない。膝の調子も良い。なぜ?走りながら色々考えた。
寝る前のストレッチでいつもはやらない腸腰筋のストレッチをやったから?
他には・・・いつもはやらないつま先たち運動(背伸び)でふくらはぎの筋ポンプをよく浸かったから?チーズ味の豆乳花を食べたから?原因はよく判らない。

ただ、朝一番のおしっこの色が透明に近い色だった。いつもは結構濃い色なのに
自分の体調確認のために、おしっこの色に注意してみようかな


トレーニング時間 45分
体重 88.2キロ
体脂肪率27%
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by tadasuseitaijp | 2005-05-24 12:35 | 健康情報

驚いた!

今朝の体重は久しぶりの87キロ代。これにはあまり驚きはない。減った理由が判っているから、それは食事を一食抜いているから 昨日はボートの朝練に行って帰ってきてすぐに整体の予約が入っていたから、そのまま朝食を取らずにすごしてしまった。
それに昼食も軽かった。ビスケット数枚とお茶、それと豆乳花というデザート

この「豆乳花」トールーファと読みます。 詳しくはこちらを見てください。

最初は友人に「絶品だから、食べてみ!すげーお勧め」「信玄もち好きだったら、これもはまるよ」と言われて買ってみた。以前からセブンイレブンで売っていることは知っていてちょっと気になっていたのですが210円という値段で躊躇し、いつも無難プリンなどを購入していた。
初めて食べたときは「こんなもんか~」って感じでした。これは友人があまりにもうまい、うまい、おすすめ、を連発するから必要以上に期待しすぎてしまったからでした。
その後に先入観なく冷静な判断をするため2回目の購入。食べると今度は「まあまあうまいな」だったのですが、食べるたびにその味、食感、カロリーの低さにはまってきました。
昨日食べたのは4回目でした。とうとうこの日記にも登場してしまいました。


そうそう、タイトルの驚いたは、体重のことトレーニングが終わって体重を量ってみると1.6キロも減っていました。汗で水分が抜けただけだと思いますが。

トレーニング時間 50分
体重 87.8キロ
体脂肪率 28%
トレーニング後の体重 86.2キロ
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by tadasuseitaijp | 2005-05-23 12:04 | グルメ

ボート朝練

AM6:00から河口湖の漕艇場にて成年女子国体強化選手の練習にコーチングしにいった。先日の諏訪湖レガッタで銅メダルを獲得したメンバーです。
彼女たちは富士河口湖高校ボート部のOBで、普段はそれぞれ進学先の学校のある東京、甲府、小田原、富士河口湖町に住んでいるが週末は国体を目指して練習に励んでいる。僕も仕事のスケジュールの合間を縫ってコーチングしている。

先週と比較して今朝はすべるようにボートが進む。彼女たちの努力の成果が出ている。
ボートがスーっと進んだときはなんとも言えない心地よい気持ちになる。
この気持ちは漕いでいる選手も、モーターボートに乗っているスタッフも一緒


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きつい練習、眠い目をこすりながらの早起きはストレスになる。だけど、いい感じでボートが進んでくれればそんなことは全部帳消しで、おつりがくる。

好きなことを一生懸命やること。これはストレス解消に最適!!


トレーニング時間 0分
体重 88.4キロ
体脂肪率 28%
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by tadasuseitaijp | 2005-05-22 11:50 | ボート