ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寒い

今日は寒いですね。いつものように5:30に起きてトレーニングしてきました。ちょっと疲れ気味なので、ハートレートは気にせずにウォーキングをおこないました。ちょっと前だったらこのメニューでも汗っかきの僕は汗を結構かけたのですが、今日はそれほどでもありませんでしtた。
今も長袖を着ています。

昨日の丸山弁護士の100キロマラソン密着番組見ました。野球中継の影響もあり22:00からの放映でしたが、「がんばっていきまっしょい」は見ずにこちらを見ました。ゴール間近は軽快に走っていたので、多少なりとも余裕があったのかと思っていたのですが、痛み止めの薬を服用していたのですね。丸山弁護士を支えているスタッフの方たちの頑張りもすごいものがありました。とにかくすごい!の一言です。

トレーニング時間 35分
体重 86.2キロ
体脂肪率 26%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-08-31 08:40 | トレーニング

ボート世界選手権大会

昨日から岐阜県の長良川国際ボートコースでボートの世界選手権が行われています。ボートの世界大会開催はアジアでは初だそうです。男女9種目の競技が行われ日本からは5種目が出場するそうです。昨日の予選では日本勢は振るわず参加名競技すべてが敗者復活戦にまわりました。
僕も9/3(土)は観戦に行ってきます。なかなか海外のトップレベルの選手の漕ぎを見る機会は無いのでとても楽しみです。
ボートと言えば、今夜も22:00からフジテレビで「がんばっていきましょい」が放送されます。そうそう21:00からは日本テレビで丸山弁護士の100キロマラソンの裏側が放送されます。今夜は両方とも見ます。

トレーニング時間 30分
体重 85.0キロ
体脂肪率 28%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-08-30 08:27 | ボート

丸山弁護士

丸山弁護士は100キロマラソン前にガードレールで足を打撲し、レース5日前にはぎっくり腰をしていたのだそうです。今朝のズームインスーパーで始めて知りました。ぎっくり腰をして症状の重さに「レース当日スタート地点に立つことができるだろうか?」と思ったそうです。100キロマラソン中のコメントや、この事実を知って余計に丸山弁護士のすごさを感じました。カッコいい。
丸山弁護士ってどんな方なんだろうと興味が沸いてネット検索してみました。

これを読んだらもっと興味が沸きました。すごい方です。「行列のできる法律相談所」の時の丸山弁護士を以前とは違った視点で拝見させていただくことになると思います。

トレーニング時間 20分
体重 85.8キロ
体脂肪率 28%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-08-29 09:22 | 日々のこと

24時間テレビ

24時間テレビで丸山弁護士が100キロマラソンに挑戦し無事ゴールしました。59歳だそうです。歴代のランナーたちと比べるとまだまだ余裕があったように感じました。すごい体力、精神力だと思います。僕は先日の西湖マラソン10キロで精一杯だったのに、その10倍の距離を走ったのだから。
僕ももっと頑張らねば・・・。
目標のだった今年の河口湖マラソン完走はあきらめましたが、フルマラソン完走できるからだになるまで、地道に頑張ります。

トレーニング時間 0分
体重 85.6キロ
体脂肪率 27%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-08-28 22:26 | 日々のこと

気温

昨日は暑かったですねぇ~ 一昨日までは涼しかったので余計に暑さを感じました。
人間は同じ温度でも暑くも寒くも感じることがあります15度とい気温を例にとると真夏の15度というと寒く感じると思いますが、真冬の15度は温かく感じ、天気予報でも「今日は汗ばむ陽気でした。」とコメントします。同じようにサウナに入ったあとに15度の部屋に入るのと、冷凍車の中から同じように15度の部屋に入るのとは感じ方が違います。
僕がまだ東京に住んでいて、夏休みで実家に帰ってきた時の話しです。実家の富士吉田は東京に比べると最高気温で5度くらいは低く、湿度も低い地域です。ですが、家族は富士吉田の気候に身体が慣れてしまっているので「今日は暑い」と繰り返していたのですが、東京の暑さに慣れている僕は、その日に晩は窓を閉め切って眠りました。

暑さ、寒さに身体を慣らすことはとても大切です。高校野球の選手は試合が日中におこなわれるため、練習も日中の暑いときを狙って練習しているはずです。これは暑さに身体を慣らすことで試合中に高いパフォーマンスを発揮するためです。

トレーニング時間 0分
体重 85.4キロ
体脂肪率 29%

ここ数日体脂肪率が高くなっています。夜遅い時間にスイカを食べるのは控えようかな
昨日は火祭りで夜遅かったので今朝はゆっくり目覚めました。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-08-27 09:50 | 健康情報

吉田の火祭り

今日は「吉田の火祭り」です。
この祭りは静岡県島田の帯祭り、愛知県国府宮のはだか祭りとともに日本三奇祭の一つに数えられていて、北口本宮冨士浅間神社と境内社諏訪神社の秋祭りであるとともに富士山のお山じまいの祭りでもあります。
たしか、カップルでお祭りに行くと、そのカップルは別れるなんていう、うわさもあった気がします。
富士吉田市がこんなに混むのは、このときが一番でないかと思います。

台風11号の雨、風がひどかったですね。昨晩は雨戸を閉めて眠ったので朝目覚めても、部屋の中は真っ暗で寝坊してしまいました。「あーまたトレーニングできなかった」

トレーニング時間 0分
体重 84.8キロ
体脂肪率 28%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-08-26 12:03 | 日々のこと

気象痛2

台風です。今、外は雨と風が強くなっています。窓には雨戸を閉めました。
こんな天気の時は、腰や膝などの痛みが強くなっている方も覆いと思います。
7月のブログでも話題にしましたが気象痛です。

こんなときは汗をかいて体の中余計な水分を排出するのと、血行を良くすると痛みが楽になります。一番のオススメはゲルマニウム温浴!!汗が出づらい方でも何度か温浴いただくことで汗の出やすい体に変わってきます。家でおこなうなら入浴が良いです。ぬるめのお湯にゆっくり浸かりましょう 

昨日の朝も今朝も雨でトレーニングができません。明日もダメかなー

トレーニング時間 0分
体重 85.4キロ
体脂肪率 29%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-08-25 21:00 | ゲルマニウム温浴

5本指ソックス6

足の指は歩くとき、踏ん張るときはグリップの役目を果たします。
5本指ソックスは足の指が独立していることで地面を掴むようにして歩くことがしやすくなります。猿の足は手と同じように木の枝も掴むことができます。
スポーツ選手が5本指ソックスを履くのも、踏ん張ったり、ダッシュしたり、急な方向転換するために足の指をしっかり使いたいからです。

足の指と指の間がしっかり開いていますか?足の指が縮んで短くなっていませんか?グーチョキパーできますか?グーにしたときに薬指や小指も親指と同じようにしっかり曲がりますか?

トレーニング時間 0分(雨)
体重 85.4キロ
体脂肪率 25%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-08-24 08:53 | 健康情報

バランスボール

ただす整体院では「痛みの出づらい体作り」を提案しているが、そのためにバランスボールを使ったエクササイズを指導しています。

身体の不調は特に無く、ゲルマニウム温浴で汗をいっぱいかきたいということで来られたお客様に、バランスボールを使っていただきました。{うまくバランスがとれないー!。どこに力を入れればよいの?」
身体の奥にある「インナーマッスル」と表面にある「アウターマッスル」がバランス良く付いていると本日お教えしたエクササイズが楽々できるようになります。

インナーマッスルとアウターマッスルのバランスはとても大切です。それを整える方法の一つがバランスボールです。値段も安いしオススメです。

トレーニング時間 30分
体重 85.0キロ
体脂肪率 26%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-08-23 11:46 | トレーニング

先週のこと

先週は月曜から日曜までよく食べた一週間でした。
夜10:00前くらいになって無償にポテトチップスが食べたくなり、いけないと判っていながら「のり塩」を食べてしまったり。無尽会で腹一杯になってから、うまそーなオムそばメシが出てきてそれを腹10分目以上食べてしまったり、14:00ころからお好み焼きを夕飯がいらなくなるほど食べたり・・・。身体は正直なものでしっかり体重に現れています。ゲルマニウム温浴に入って、トレーニングもしていたのに・・・。
何かの本で読んだことがあるのですが、「いちごショートケーキを毎日1個一ヶ月間食べると、1キロ体重が増える」そうです。この記事を読んだときは、まだ痩せているころだったので「月に1キロくらいだったら、毎日いちごショートケーキ食べたほうがいい」と思っていました。しかし・・・・(考) やっぱり1キロくらいなら今も毎日いちごショートケーキを毎日食べたほうがよいかもって思う。

トレーニング時間 40分
体重 86.4キロ
体脂肪率 26%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-08-22 17:24 | 健康情報