ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

誕生日ディナー

昨日は僕の37歳の誕生日でした。
夕飯はCasa・Osano(カーサ・オサノ)にディナーを食べに行ってきました。
10月初にランチを食べてからこのディナーを食べられるのを楽しみにしていました。
雰囲気、味、価格ともにやっぱり抜群でした。今日もまた行きたいという感じです。

コースの中にきのこのリゾットがあったのですが、それにオプションで50万円/キロの白トリュフをスライスしてトッピングしました。白トリュフなんてもう食べられる機会がないかもしれません。
写真は誕生日だったので特別に出してくださったデザート5点盛りです。
ディナーは5000円ですが、1万円だしても良いという内容です。
ごちそうさまでした。あーまた行きたい

d0041913_9344065.jpg




体重 84.6キロ
体脂肪率 25%

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。

[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-10-31 09:34 | グルメ

安静時心拍数3

トレーニング中の運動の負荷を確認するためにも心拍数を目安にすると客観的な数字が出てわかりやすいです。例えばランニングをしていてスピードを上げて体に負荷が掛かってくると心拍数は上がり、逆にスピードを落としたりインターバルで立ち止まると心拍数は落ちます。
通常、脈拍は1分間の心拍数を数えるものですがトレーニング中は15秒間数えて4倍します。これはトレーニングメニューが終わって直後の心拍数を数える場合、1分間数えているとその間に脈が落ちてしまうからです。

体重 83.6キロ
体脂肪率 28%

休業のお知らせ
ただす整体院は本日1日お休みさせていただきます。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-10-30 08:41 | トレーニング

安静時心拍数2

安静時心拍数の日々の変化を利用すると、スポーツ選手のトレーニングメニュー作成に的確な質や量のトレーニングを処方しやすくなります。
スポーツ選手は試合に照準をあわせたり、次のシーズンまでの体力作りのために計画的にトレーニングを進めますが、疲労が溜まってくると安静時心拍数は増加しますので、全身の疲労の様子を客観的に確認することができます。
朝ランニングを習慣にしている方は、目が覚めたときに1分間心拍数を数えることも習慣にするとよいと思います。

体重 83.4キロ
体脂肪率 26%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-10-29 09:51 | トレーニング

安静時心拍数

自分の体調を客観的に知る方法の一つに朝一番の心拍数を数えるということがあります。
目が覚めてすぐの心拍数のことを、安静時心拍数といいます。からだが疲労するとこの安静時心拍数が増えます。定期的に測定することで体調管理の目安とすることができます。

計測の仕方は、目が覚めて動き出す前に布団の中で1分間心拍数を数えます。動き出してしまうと心拍数が上がり正確な値が計測できなくなってしまいます。

体重 83.4キロ
体脂肪率 27%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-10-28 10:11 | 健康情報

休業のお知らせ

10/30は一日休業します。その日は僕の誕生日です。37歳になります。
僕は昔から童顔で大学時代は高校生と言われ、28歳の時も高校生と言われ、今でも20代後半と言われます。
よくふけ顔の人は歳を取ったときに若く見られると言いますが、童顔の人はどうなんでしょう。歳をとったら老けてみられるのでしょうか?
見た目だけでもアンチエージングしていきたいと思います。

10/30はカーサ・オサノでディナーです。手打ちパスタすっごく楽しみです。聞いた話によるとディナーのデザートも最高らしいです。んー楽しみ!!

体重 83.6キロ
体脂肪率 27%

自分jと同じ誕生日の有名人を検索できるサイトです
ちなみに10/30は、鬼束ちひろさん、レッド吉田さん、仲間由紀江さん、サッカーのディエゴ・マラドーナさん、T-BOLNの森友嵐士さんが誕生日です。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-10-27 11:55 | 日々のこと

車の運転姿勢2

車のシートポジションは腰、脚、背中の順に決めていきます。
まずは、シートに座ったときに腰と背中をシートにピッタリつけて隙間を空けないようにします。シートの位置はブレーキを踏み込んだとき、膝が伸びきらず少し余裕がある位置にあわせます。そして背中をシートにつけたまま両手でハンドルの上部を握り、肘に少し余裕ができる角度に背もたれの角度をあわせます。
きちんとした位置にシートポジションをあわせると、ハンドルを大きく切るたびに上体を”どっこいしょ”と起こすことなく腕だけで操作ができるようになるため、肩腰などへの負担が減ります。

体重 83.6キロ
体脂肪率 27%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-10-26 08:46 | 健康情報

使っています。

僕は「アセス」という歯磨き粉を使っています。
これはユンケルでお馴染みのサトウ製薬から発売されていて、歯周病や歯槽膿漏など歯周病の諸症状に効きます。結構オススメだと思います。グルメ?!な僕としてはこの味はまずくて最初は抵抗がありましたが、使っているうちに慣れてきます。これからの季節寒いところにおいておくと硬くなりチューブから出づらくなります。
歯周病は成人の80%が感染しているのですが、自覚症状が少ないので気が付かない間に病状が進行していることが多いそうです。

自覚症状はこんなものがあるそうです。
・歯を磨いたときに歯ブラシに血がつく
・口臭がする
・朝起きたときに口の中がネバネバする
・冷たいものや熱いものが歯にしみる
・歯と歯の間に隙間が空いた
・食べ物が挟まるようになった
・食べ物が噛み切れないことがある
・歯肉が腫れた
・歯が動いてきた

体重 83.2キロ
体脂肪率 27%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-10-25 09:04 | 健康情報

寒いですb

毎朝本当に寒くていやになります。昨日は今シーズン最低気温の4.9度が記録されたそうです。今朝も富士山頂の気温は-9.6度だそうです。山頂の雪が解けないで残っているわけですね。うちではコタツとストーブを出しました。せめて真冬でもこのくらいの気温でいてくれればよいのに・・・。今日も時間を見つけてゲルマニウム温浴で温まろうっと!!

体重 83.4キロ
体脂肪率 28%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-10-24 08:43 | 日々のこと

車の運転姿勢

普段から車に良く乗り腰痛、肩こりが辛く思っている方は、運転姿勢を見直してみましょう。
僕の周りの人たちは、背もたれは倒れ気味でシートをいっぱいに後ろに下げて右手でハンドルを操作し左手はアームレストにかけているような感じが多いですね。これだと一見はリラックスして楽そうですが、実は結構疲れます。特に長距離運転をするかたは時間がたつほどに応えてきます。

体重 83.2キロ
体脂肪率 28%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-10-23 08:44 | 健康情報

小さな旅

日曜日の朝8:00からNHKで「小さな旅」という番組を放映しています。日本各地の風土やそこに暮らす人々を紹介するドキュメント番組です。

明日の「小さな旅」では山梨県の富士急行線が紹介され、その中では女性運転士も出演するそうです。

体重 83.6キロ
体脂肪率 28%
[PR]
by tadasuseitaijp | 2005-10-22 12:13 | 日々のこと