ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

トレッドミルウォーキング

先日トレッドミルでウォーキングしてきました。

トレッドミルっていうのは、いわゆるルームマシーンと呼ばれるモーターで回転するベルトの上を歩いたり走ったりするマシーンのことです。

きちんとしたフォームでのウォーキングを開始してから初めてのトレッドミルでしが、とってもよかったです。

いつものウォーキングでは、歩いているときのカラダのブレって気にしていなかったのですが、トレッドミルだと、ブレているときちんと歩けないんです。それに歩き方、蹴りだし方を色々変化させることで、自分の歩くスピードが変化することを実感できるんです。

以前教わった「かかとで押してから、つま先で蹴る」という動作をすると、カラダへの負荷は変わらないのにスピードがグーンと上がります。効率のよい歩き方なんですね。

フォームの改善のためのトレッドミルウォーキングは良いですよ。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-08-31 10:20 | トレーニング

秋です。

朝夕は過ごしやすくなりました。
ここ富士五湖地方は、吉田の火祭りが終わるともう秋です。

学校では運動会や遠足などの行事が目白押しとなります。
河口湖では9/9、10と河口湖レガッタというボート大会が開催されます。
僕も今回は選手として出場します。
種目はナックルフォアという和船を改造した日本独自の艇です。
僕は国体でこの種目で3度の日本一になっています.

心はその頃のままなのですが、体は別物になってしまっています.
それでも友達には「腐っても鯛だ」と言われます。
けど、それって結局は腐っているんだよなー

誉められているのか?けなされているのか?

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-08-30 21:37 | ボート

季節限定びわゼリー

マルハのびわゼリーがうまいです。
実は、昨年からはまっているんです。

びわゼリーって「たらみ」とか何社かで出してますが、食べ比べてみましたが、やっぱり「マルハの今日のくだものシリーズ」のものがダントツのNO1でした。
季節限定なのでこの時期にしか食べられないのです。

今年も昨日初めて食べましたが「うまかったー」
ゼリーの中に種抜きのびわがゴロゴロ入っていて最高です。
この時期のコンビニグルメは「マルハの今日のくだものシリーズびわゼリー」で決まり!!

ちなみにマルハのHPにはびわゼリーは載っていませんでした。

d0041913_936924.jpg


人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-08-29 09:37 | グルメ

小野リサINステラ

昨日は、小野リサさんのコンサートに行ってきました。
小野リサさんと言えばボサノバです。ただす整体院ではBGMに流れています。
ボサノバ自体がさわやかで、癒されるので大好きなのですが、小野リサさんのちょっとハスキーな声が何とも言えず大好きです。

場所は富士河口湖町のステラシアター、雨の中のコンサートでしたが、とっても良かったです。当たり前ですがCDそのままの声でした

僕が小野リサさん(ボサノバ)を始めて聞いたのは、自分たちの結婚式のBGM作りのためでした。もう5年前になるのですが、自分たちらしい手作りの結婚式をしたくBGMはすべて自分たちで選曲して、2枚組みのCDを作りました。とにかく披露宴の間は音楽がかかっていないときは無いようにしたく、夏の結婚式らしく小野リサさんのボサノバを歓談の間に流す曲として使いました。

そんなことで、小野リサさんの曲が好きになりました。昨日のコンサートで改めて大好きになった。かみさんとも「出ているアルバム全てを集めよう!」と意気投合しました。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-08-28 14:12 | 日々のこと

全身を整える意味

土台がしっかりしていないといけない。そう思いませんか?
家であれば基礎がしっかりしていないと、丈夫な家は建ちませんよね。

カラダも同じです。腰が痛いと言ってただす整体院に来院する方のほぼ100%は他の部分も疲れています。足もお尻も背中も腕も首も肩もです。筋肉がフニャフニャに緩んでいて、腰意外はバリバリに動けるという人はいません。

言い換えると、疲れていたり腰意外にも痛みがあったりと、カラダのレベルが全体的に下がってしまっているんです。まさに体力部分でいう基礎がぐら付いてしまっているんです。

だから、そういう方は腰はもちろん整えるのですが、カラダのレベルを引き上げてあげないといけないんです。算数でもそうですよね。基礎問題ができない人は応用問題は解けませんよね。

だから、ただす整体院の整体は、つま先から頭のてっぺんまで全身を整えるんです。腰の痛みを取りながら動けるカラダを作っていくそれが、ただす整体院のコンディショニングです。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-08-27 08:48 | 整体

吉田の火祭り

今日8/26は吉田の火祭りです。富士山は今日で山じまいとなります。
全国的にも有名なお祭りのようで、今朝のズームインサタデーでも数十秒ほど紹介されていました。

ただす整体院は、この吉田の火祭りのメイン会場の上吉田コミュニティーセンターから歩いて5,6分なので、周辺の道路は通行止めになり混雑します。

それでも今日は夜9:00までみっちり予約が入っています。
予約の際に、道込み合いますけど来院できれば予約をお受けしますと言いましたら、皆さん「何とかして行くから」ということでした。

余裕を持った時間配分としましたが、時間通り来院ください。後の方に迷惑がかかってしまいますので・・・

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-08-26 12:08 | 日々のこと

臭い

かみさんと話しをしていると・・・

「クンクン、何か臭くない?」{何か臭いな!」開け放った窓から臭いが漂ってきました。近所で浄化槽の汲み取りをしていると思われます。

で、こんな話になりました。
僕:「この臭さって周りの臭くない空気で薄められるから、におわなくなるんだよね?」
妻:「そうだよね」
僕:「ってことは、色々なところで臭いが発生しいるから、昔に比べたら空気は臭くなっているのかな」
妻:「浄化とかされてるかもしれないけど、そうかもね。いつもその臭い空気を吸っているから臭いがわからなくなってるのかもね「他の星から地球にきたら、地球って臭いのかもよ」
僕:「そうだよな、その家、その人特有の臭いっていうのもあるもんな。 その人にはわからないけど・・・」

こんな会話の中で思い出しました。「ゲルマニウム温浴をした後の整体ルームって、その人の臭いが充満するんです。」汗腺につまっていたり、カラダの中にある臭いがダラダラ流れる汗と一緒に出ていくんだと思います。

「おやじ臭い汗が出る」って言っていたあの人も臭いが無くなったって言ってましたから・・・。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-08-25 13:24 | ゲルマニウム温浴

タイパンツって知ってます?

タイパンツを履いてみました。名前のとおりタイのズボンです。広げるとただの一枚の布に紐が付いているだけのズボンなのです。履くと両足の外側にチャイナドレスのようなスリットがあり、歩くたびに風が入ってきてます。生地も薄く見た目もとても涼しげです。

ただ、僕は今年の夏はカラダを冷やさないように短パンを一度も履いていないので、このタイパンツはスースーしてしまいます。

このタイパンツを履いてみて考えてみました。暑い地方の国の人たちは短パンてあんまり履いていないんですよね。うすーい生地の長ズボンやくるぶしまで隠れるような巻きスカートを履いているイメージがあります。どうして??

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-08-24 11:52 | 日々のこと

筋力をつけること。

上達したいスポーツに必要な筋力というものがあります。ゴルフであれば身体を捻ってくる筋肉の強さ、ボートで言えばオールを強く引っ張ってくる筋肉などです。

スポーツを始めたばかりだと、特定のスポーツに必要な筋力というものがまだ備わっていないので、そのスポーツ特有の動作がうまくできない場合があります。

僕は最近はウォーキングをよくするのですが、きちんとした歩き方をすると必要な筋肉がじょじょに付いてきたことを実感しますし、他と比較して弱い部分の筋肉が特に疲れることも感じます。
歩行のための筋肉、筋力がついてくると、もっと上手に楽に歩けるようになるはずです。

筋肉は1日や2日で急につくものではありません。上達したいスポーツで使う筋肉を、計画的に鍛えましょう。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-08-23 06:54 | スポーツ上達の秘訣

アミノ酸て?

近年、アミノ酸が注目されていますね。
特に、アミノ酸が入った飲料はいくつもの種類が発売されています。

アミノ酸とは、たんぱく質のもとになっている物質です。
私たちのカラダの筋肉、内臓、神経、皮膚、血液などのたんぱく質を構成する最小単位の成分がアミノ酸です。

口から入ったたんぱく質は、胃で分解されその後、小腸でアミノ酸に分解され吸収されたのち、血管を通り体内の組織に運ばれるのです。

運動選手は筋肉をつけるためにプロテインを飲んだりしますが、最終的には体内でアミノ酸というかたちで吸収されるのです。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-08-22 10:13 | 健康情報