ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

朝4時に出発です。

いよいよ明日となりました。
国体に向けて兵庫県に出発です。
出発時間は朝の4時。車での移動です。8時間はかかると思われます。

ただす整体院も国体期間の9/28~10/4まではお休みとなります。

ということは・・・
9/7に産まれたかわいいBOYと1週間あえないんです。
かみさんには毎日写メ-ルするように頼んでいますが・・・(泣)

赤ちゃんて1週間ですごーく成長するんですよね。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-09-27 11:16 | ボート

河口湖最後の日

国体出発前の河口湖での練習は今日が最後でした。

今朝も寒かったです。気温13度でした。
選手たちはスタート練習を中心にトレーニングをおこないました。
艇のスピードは今ひとつでしたが、ここから疲労がとれて身体にキレが出てくるとグッと調子も上がってくるのではないかと期待しています。

先日、山梨県の県のジャージを着てみました。
久しぶりの国体ジャージ。
着心地は悪くない。

でも・・・・  相変わらずかっこ悪い。言葉を変えるとダサい。
色は山梨の名産ブドウの紫、それと白の組み合わせなんです。
メーカーはミズノなのに。
JAPANのジャージのように、着て自慢できるようなデザインにしてもらえないだろうか?

ああ、カッコわる・・・。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-09-26 10:28 | ボート

リラックス

何のスポーツでもそうですが、リラックスすることはとても大切です。
それは、精神面のリラックス、それと肉体的なリラックス両方です。

精神面が緊張していれば自分の持っている競技力を出すことはできません。
オリンピックなどでプ国民からのメダルの期待などのレッシャーに押しつぶされ期待された成績を残せないのは、この精神面のリラックスと関係があります。

また肉体的なリラックスができていないと、動きに硬さがでます。野球でバットを振るときにバットを放り投げる練習をしますが、それはこの肉体のリラックス、無駄な力を抜くということを意識した練習です。

精神面、肉体面共に余計な力が抜けてリラックスできたときが最もパフォーマンスが出せるときです。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-09-25 11:03 | スポーツ上達の秘訣

ビデオを活用しよう

スポーツを上達するためには上級者の動作をビデオ撮影しよう。
そして、よーく観察しましょう。

上級者の動作は、無駄な動きがなくとても美しく見えるはずです。
リラックスしていたり、力強かったり・・・。

よーく、何度も何度も繰り返し見ましょう。
それも、スローで再生したり、コマ送りで見たり、細かいところまで見て脳みそに焼き付けましょう。目をつぶればその動きがパッと浮かぶようになるまで焼き付けましょう。

良い動作を理解し、悪い動きとの違いが判るようになると一気に上達するようになります。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-09-24 09:09 | スポーツ上達の秘訣

歩き方のクセ

人にはそれぞれ歩き方のクセってあります。
背中を丸めて歩く人、肩を左右にゆすりながら歩く人、かかとを擦るように歩く人・・・etc。
そういう人って遠くから歩いてきても、何となくシルエットで誰だかわかるんですよね。

でも、特徴のある歩き方って決して良い歩き方では無いんですよね。
かっこよくは無いんですよね。

歩くんなら、やっぱりかっこよく歩きたいものです。
かっこよく歩いている人が少ないから、かっこよく歩けている人がいると逆に、それがその人の特徴のようになるんです。遠くから見てもその人だとわかるんです。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-09-23 18:53 | 健康情報

犬の散歩 人間への効果は犬しだい。

健康のために犬の散歩を毎日しているという人、結構いますよね。
でもそれがウォーキングのような運動になるかというと??です。

電柱にくるたびに立ち止まり、腕にはリードを握っているから腕振りが上手にできない 。
なんていうと、効果は極端に下がってしまいます。逆に犬に引っ張られて歩いていても効果は落ちてしまいます。

ウォーキングの効果を望むなら、犬と呼吸を合わせイチ、ニ、イチ、ニ 腕を振ってイチ、ニ、イチ、ニ 地面を蹴ってイチ、ニ、イチ、ニです。

頑張りましょう!!


人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-09-22 15:20

鼻毛が無い

うちのBOYくん、
沐浴のあとに鼻の中を綿棒できれいにします。
赤ちゃんて鼻で呼吸しているから、鼻がつまると苦しくなっちゃうんだそうです。
鼻の穴をのぞいてみると・・・ 鼻毛がまったく無いんですね。
だから、くしゃみをよくします。
くしょん!!くしょん!くしょん!いつも3回はします。

産まれて2週間たちましたが、顔が変わってきました。
前よりふっくらしてきました。
特にあごの下は肉が折りたたまれているようになってきました。

おっぱいいっぱい飲んで、よーく眠って 大きくなーれ!!

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-09-21 10:33 | 日々のこと

おいしいものの定番はこれ

だれにでも自分の中の定番の食べ物ってありますよね。
○○屋のXXはおいしい。とか△△だったらここの店っていうように。

僕の場合は、
パンはヤマザキ、せんべいは亀田、ケーキはTORAYA、炭酸ジュースはコーラか三ツ矢サイダー、シュークリームはシャトレーゼ こんな感じでしょうか。

かみさんはBOYと一緒に実家に行っているので、最近こういうものって食べていないなー

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-09-20 09:21 | グルメ

朝練は中止。でも、気持ちいいー

今朝は風が強くて朝練は中止になりました。
中止の連絡が来たときにはもう艇庫についてしまったので、「なんだーせっかく眠い目をこすりながら来たのに・・・」という残念な気分を切り替えて、「せっかく早朝に河口湖で時間がとれたのだから・・・」ということで、朝のウォーキングを開始しました。

気持ちーい!!

艇庫からボートコースのスタート方向に歩き出しました。
数メートル先は河口湖、その向こうには富士山。
山頂に変な形の雲のかかった富士山に東から朝日が当たっています。
ボートを漕ぐには強すぎる風も、ウォーキングには心地よく感じます。
d0041913_992119.jpg

汗ばんできてTシャツになって、肩甲骨と股関節を意識して歩きます。
何人かの人とすれ違いました。犬を散歩させている人もいます。
朝って不思議と知らない人と挨拶できるんですよね。

その中の一人、白髪のおじさんはキョロキョロしながらウォーキングしています。
「何してるのかな?」と思ったら、ゴミ拾いしているんです。
ビニール袋を持って目に付いたゴミを拾いながら歩いているんです。
ちょっと感動した朝でした。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-09-19 09:09 | トレーニング

ワインゼリーにやられました。

僕はアルコールってダメなんです。カラダに合わなくて心臓がバクバック言って呼吸が苦しくなるんです。でも飲むと、うまいんです。ビールも日本酒も焼酎もワインも

昨日ゼリーを食べました。
食べてみたらワインの味が・・・。赤ワインゼリーでした。
「うまい!!」

危険だと思いながらも2個食べてしまいました。
そしたら・・・、やっぱり来ました。
顔がポッポッしてきて熱くなってきました。酔っ払ってしまいました。

アルコールに弱い人に危険なもの
僕もこれらを食べると酔っ払います。
・ワインゼリー
・梅酒の梅
・ウイスキーボンボン
・甘酒
・ブランデーケーキ

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-09-18 10:41 | 日々のこと