ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

前向きに頑張れ!

今週の土日で山梨県一周駅伝が行われます。
先日ただす整体院でコンディショニングした方も出場します。

カラダはまだ万全ではないのですが、何とか頑張ってもらいたいと思います。

確かにレースの結果は大事です。だって勝つために一生懸命練習してきているのですから。

もちろん最後まで勝ちにこだわって欲しいと思います。でも頑張れというよりは精一杯、悔いの残らないレースにしてもらいたいです。今持っている自分の力を全て出し切ってください。

ここが痛いから、こういう結果になった。というように、痛みを言い訳にしない。そのくらいに全力を出しきってください。

前向きに、ポジティブに!!

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-30 20:53 | 整体

ボート式コーチングで指導します。

ただすウォーキング教室を12/9(日)に開催します。(詳細はただす整体院HPでどうぞ)
僕のウォーキングの指導の仕方や考え方について紹介します。

ただすウォーキング教室では、「手はこういう風にこの角度まで上げて!」とか「足の蹴り方は、もっとこうして!」というような方法では指導しません。

なぜなら、教室の中ではその方法でできたとしても、後日、一人で歩いたときには、良い歩きを再現できなくなってしまいやすいからです。

良い姿勢や良い歩き方の”コツ”や”意識するポイント””意識の仕方”を指導します。
表現のしかたは○○のような感じで・・・とか、○○をするように・・・というように、だれでもがイメージしやすい言葉を使って指導します。

例えば、頭が左右に揺れながら歩くのを矯正するには・・・
・・・水が満タンに入った水がめを頭に乗せながら、水をこぼさないように歩く感じで。というように指導したりします。

そうして、頭が揺れない歩きをまずは体験してもらうことで、頭が揺れる歩き方と、揺れない歩き方の違いがわかるようになります。(ほとんどの場合、こういう人は、自分が頭を揺らしながら歩いていることに気が付いていないことがほとんどです。)

こういうように意識の仕方やコツを覚えてもらえば、頭が揺れないようにするには、「水がめを頭に乗せる」を思いだしてもらえば、一人で歩くときでも良い歩きができるのです。

この方法は、私がボート競技のコーチングをするときに使用している方法です。
ボート競技の場合、水上では選手はボートの上、コーチはモーターボートの上。手取り足取りの指導はできません。

私はこの指導の仕方で、富士河口湖高校ボート部を国体で総合優勝に導き、また山梨県の成年女子クルーをたった3ヶ月の指導で、17年ぶりの国体出場に導きました。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-29 15:07 | ウォーキング

それはちょっとなーって思いませんか?

もうすぐ12月になってしまいます。
我が家では、来年の年賀状にはBOYくんも参加します。

そう、年賀状っていうと毎年感じることがあります。
あけましておめでとうございます。って子供の写真だけが載っている年賀状多いです。

子供の親は、自分の子供をみんなに見てもらいたいっていう気持ちで出すんだと思うのですが、しばらく会っていない友人には「子供の写真もいいけど、それよりお前は元気にしているのか?」って思います。

だから僕は、BOYくんと一緒に写った写真をプリントします。
ウォーキングして痩せたけど、まだまだお腹はタプタプだよーっていうのが判ってもれえるようにね(笑) みなさんはどんな年賀増にしますか?


人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-28 14:12 | 日々のこと

3匹のこぶたの結末

BOYくんに絵本を読んであげています。
昨日の晩は3匹のこぶた
イギリスの童話だそうです。

みなさんは3匹のこぶたの結末ってしっていますか?
実は、とってもおそろしい話なのですよ。

僕の記憶では・・・
1匹目のこぶたは”わら”で家を建てたのですが、狼に吹き飛ばされて、2匹目のこぶたの”木の枝”で建てた家に逃げ込んだのですが、木の枝の家も狼に吹き飛ばされ、3匹目のこぶたの”レンガ”の家に逃げ込んで、どうやってか覚えていないけど狼を懲らしめてめでたしめでたし。という話だと思っていました。

でも、昨日の絵本では、イギリス童話を忠実に翻訳してあるのでしょう、1匹目、2匹目ともに家を吹き飛ばされたときに狼に食べられてしまいます。そして3匹目は暖炉の煙突から進入してくる狼を大鍋で湯で殺して、食べてしまうのです。あー恐ろしい話だ


人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-27 09:57 | 日々のこと

プリン&シュークリーム2

昨日のならやのプリン食べてみました。
まずはマンゴープリン 上にさいの目にカットされたマンゴーが乗っています。味はまあまあという感じでしょうか。コンビニのデザートで食べたことがあるような味と食感です。

次がメイプル味 おいしいのですが確かにメイプル味なんですが言われないと??という感じで、後味がコーヒー牛乳のように感じました。

最後にノーマルのプリン 昨日予想していたとおりノーマルが一番おいしかったです。なめらなで食感はクリーミーです。かみさんはカラメルソースとからめて食べたほうがおいしいといっていましたが、僕はやっぱりカラメルソースは無くてもいいと思いました。
甘いもの好きな僕としては、もう少し量を食べたいです。せめて1.5倍、可能ならば2倍の量をカレーに使うような大きいスプーンで山盛りにすくって、アウっと一気に食べたいところです。

その後に残しておいたシュークリームをもう1個食べてみました。
さらに時間が経ったことで、クッキー生地のサクサク感が無くなってしっとりとした感じに変わっていました。その分クリームは水分を失って、最初より濃厚になったように思いました。

キムラヤのシュークリームに近くなった感じです。
・・・ということは、キムラヤのシュークリームも作りたてはサクサクなのかもしれない!・・・だったら食べてみたい!!

<お知らせ>
12/9(日)ウォーキング教室を開催します。
今回は、下半身編と上半身編を一日でおこないます。

下半身編 13:00~15:00
上半身編 15:30~17:30

場所 富士吉田市鐘山体育館
費用 各4,000円

特別キャンペーンとして今回は、下半身編、上半身編をいっぺんに受講するかたは、通常8000円のところを1,000円OFFの7000円で受講していただけます。

今日は長文となってしまいました。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-26 10:56 | グルメ

プリン&シュークリーム

都留市にある「手づくり和菓子ならや」のシュークリームとプリンを食べました。
かみさんのママ友達のタッキーに教えてもらったお店です。
場所は、都留市役所の近く、富士吉田方面から来ると国道139号線が左に直角に曲がるところの、ちょうどその右角にあります。(正式なHPはリンク切れになっているようです。)

d0041913_17142093.jpg


シューの皮はクッキー生地で、見た目はキムラヤシュークリームに似ていますが、サクサク感がありますし二周りくらい大きいです。

クリームをその場で詰めてくれるのですが、僕が食べたのが数時間経っていたので本当はもっと違う食感だったかもしれません。

クリームはカスタードクリームと生クリームのホイップしたもので甘さ控えめです。下吉田のケーキ屋TRAYAの冬季限定のミルフィーユのクリームの感じに似ていますがもっとあっさりしているように思います。

プリンはノーマルのカスタードプリンとメイプルプリン、そしてマンゴープリンの3種類
ちょっと小さめです。
味は・・・・まだ食べていません。(笑)
一般的にこういうように数種類のメニューがあるときは、ノーマルが一番美味しいですよね。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-25 17:15 | グルメ

顔が硬いぞー

あなたも言われませんか?特に試合前に・・・。
「リラックスしろっ」て

他人から見て、”こいつ緊張しているな”って感じるのは、どういうときだと思いますか?
一番わかりやすいのはその選手の表情です。
顔の筋肉がこわばって、笑顔もぎこちなくなっています。

口元は笑っているのに、目は笑っていない。などです。
どうですか、思い当たる人もいるんではないでしょうか?

緊張しているのは、多分自分だけではないと思いますよ。
チームメイトや対戦相手の表情を観察してみましょう。
表情がこわばっていませんか?

もしチームメイトの表情がこわばっていたら、リラックスするように投げかけましょう。
そして、対戦相手の表情がこわばっていたなら、”よしよし”って思いましょう。よしよしって思えるだけで、自分の緊張がほぐれたりするものですよ。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-24 09:56 | スポーツ上達の秘訣

なんで僕は日本人体型なの?

手足の長さって人それぞれですよね。
僕は手足が短く、胴が長いタイプの純日本人体型の代表選手です。

何かの本で読んだのですが、欧米人が肉を沢山食べるのに比べ日本人は穀物を沢山食べること、それが体型に出たということです。つまり穀物を食べる日本人の方が消化吸収するための腸の長さが長くないということらしいです。だから腸を収めるための胴の部分が長くなったということです。

また、寒い地域の人は身体から熱を奪われないように、身体の表面積を小さくする意味で手足を短くするように発達したということも聞いたことがあります。寒いときは自然と手足を縮めて、まるーくなって熱を逃がさないようにしますよね

これから、もっと寒くなってきます。日本人体型の人もそうでない人も、どうしても背中を丸めて手足を縮めて寒さに耐えようとします。でも、寒いときほど背筋をシャンと伸ばして元気にいきましょう!!

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-23 10:08 | 健康情報

図書館にはまっています。

図書館をよく利用します。
今までは、本屋に行ってどうしても欲しい本は買うということをしていましたが、いざ自分のものになると、読まずにマガジンラックに置いてあるといことが、たびたびでした。よく言う積読(つんどく)です。

しかし、図書館で本を借りると必ず返却期限というものがあります。大抵は2週間くらいでしょうか。そうすると2週間で必ず読むようになるんです。2冊借りてくれば1週間に1冊は読まないと・・・と考えながら読むようになるんです。そして返却しにいくとまた新しく本を借りてきてしまうのです。それも無料でです。

図書館はまります。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-22 13:33 | 日々のこと

でかい!!

保健婦さんに来てもらいました。
BOYくんの成長を見てもらって、育児について疑問に思っていることを教えていただきました。

BOYくんの体重6445g、身長61.7cm 生まれてから2ヶ月と2週間の時期の平均の枠に入っているのですが、でかいようです。

身長と体重のバランスも、太りすぎでもなく、痩せすぎでもないバッチリ平均値です。

相談させていただいている間にも、ミルクを飲み、ミルクを飲みながらも大量うんちをして、保健婦さんにも「順調に育っていますね」って言われてうれしくなりました。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2006-11-21 11:50