ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

整体師の本音

長くかかって悪くなった結果出る痛みというのは、改善していくのにもどうしても、時間が長くかかることが多いです。

しかし、何年間もほっといた痛みをたった1時間ほどの施術で完治させるということを望む患者さんもいます。僕も腰痛で苦しんだことがあるので、そういう気持ちは判るのですが、整体は魔法ではないので、無理なこともあります。

そういう方は、整体終了後に「痛みはまだ残っていると思いますが、感じはどうですか?」とたずねると、「まだ痛いです!!」とだけ答えます。
「このストレッチをすると痛みが楽になり早く治るようになりますから頑張ってやってください」といってお教えしたセルフケアも、そういう人に限ってをやってくれないんです。

痛みを取るという行動をするのは、その患者さんです。
痛みを改善するために病院にいくのも、整体にいくのも患者さん自身です。痛いと思っていれば病院が明日診察に来てくださいと言ってくれるわけでもないです。要は、自分で行動しないといけないのです。その中で自分で治すのか、整体や病院のように他人に治してもらうか。だと思います。整体師はそのお手伝いをするだけです。

だから僕の整体院では、整体を受けることで人に治してもらうことと、セルフケアをすることで自分で治すを併用して、できるだけ早く治るようにセルフケア指導をしています。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-30 11:16 | 整体

すごい肩甲骨の動き

先週の日曜日ですが、TBSでやっている情熱大陸を久しぶりに見ました。というか見たいと思って見ました。
今回の主人公はダンサーの森山さ開次んでした。

森山開次というダンサーは、僕はまったく知りませんでした。それなのになぜ、情熱大陸を見たか。それは番組のコマーシャルで森山さんの背中を映して、肩甲骨の動きを見せられたからです。整体師として今までたくさんの人の肩甲骨を見てきましたが、こんなにも肩甲骨って動くものなのか。と思い知らされました。

肩甲骨の動きは肩こりや腰痛の改善はもちろん、スポーツ動作やもtろんダンスのパフォーマンスをアップするのにとても重要です。
今回の情熱大陸を見たのは、こんなにすごい肩甲骨を持っている人ってどんな人なんだろう?という肩甲骨に惹かれたことが理由でした。

森山開次、やっぱりすごい人でした。

NHKの子供番組にも「かいじクン」として出演していると紹介していました。
今度見てみようと思っています。
人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-29 14:46 | スポーツ上達の秘訣

ずっとトンネルの中

耳が詰まっています。それも両耳です。
息子のカゼがうつって、4日ほどになりますが、大分体調は戻ったのですが、トンネルの中にいるような感覚は抜けません。つばを飲み込むと耳の奥でコキコキと鳴ります。

あくびをしてみても、たまーに抜けるのは片方だけ。コキコキという音はまったく変わらず。

健康なときは、当たり前に聞こえる耳ですが常にトンネルの中にいるように、詰まっていると早くいつものすっきりした耳に戻りたいと思います。

いつもの健康は自分の体に感謝

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-25 16:25 | 日々のこと

動ける身体を作るウォーキング教室

7/1にウォーキング教室を開催します。
いつもと違って、今回は「動ける身体を作る」と題して、ゴルフ、ラグビー、サッカー、ジョギング、バスケ、野球、バレーなど、スポーツをする方を対象にしたウォーキング教室を開催します。

ふだん身体を動かしていない方も、スポーツ選手のように身体を動かせるようになれば、日々の生活がより楽しくなることと思います。

こんな効果が期待できます。
 *スポーツがうまくなります。
 *走るのが速くなります。
 *疲れづらく、また疲れても疲労が抜けやすくなります。
 *肩こり、腰痛などの症状が改善します。
 *怪我をしづらい身体になります。

レッスンの内容は、
 ①効果的な身体の使い方を習得するためのウォーキング
 ②上手に走るための基礎を作るウォーキング
 ③股関節と肩甲骨の動きをしなやかにするウォーキング


正直なところ、正しく歩くことは難しいです。
それは本来、人が持っている2本足で歩くための身体の機能が眠ってしまっているからです。歩くための機能を目覚めさせることができれば、快適な日常生活はもちろん、さまざまなスポーツに対応できる身体になります。

日 時2007年7月1日(日) AM10:00~11:30
場 所富士吉田市鐘山体育館内 小体育館
費 用4,000円
持ち物運動ができる服装・上履き

申し込みは、下記HPよりどうぞ
※ じっくり理解いただきたいので、少人数制での開催となります。(受付は先着順)

ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-24 11:50 | ウォーキング

前向きな人

僕の整体院に来る人の中にも、症状に対して前向きな方とそうでない方がいます。

はり、すべての痛みを一回のコンディショニングだけで取り去るということは無理な場合があります。それでも必ず、最初に痛かった動作などをしてもらい、痛みの程度を確認してもらいます。

そんなとき同じ痛みが残っていたとしても、前向きな考え方の人は「痛みは残っているけど、とても楽になった」といいます。一方後ろ向きの考え方の人は「楽になったけど、痛みは残っている」といい、身体が楽になったことよりも痛みが残っていることを前面に考えてしまいます。

症状によっては、軽く動かした方が症状が改善するものもあります。肩こりなどはそうです。動かすことによって、血液循環がよくなり痛みを出している物質が分解されるのです。

同じ強さの痛みでも、「痛いけど動ける」と考えるのか、「動けるけど痛い」と考えるのでは、その後の治り方も変わってきます。

何事も前向きに・・・。


[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-22 10:18 | 整体

重力と肩こり

肩こりが辛くて、辛くて・・・という人でも、床に寝転がると肩こりを感じなくなります。
実際夜眠るときは、昼間あんなに辛かった肩こりも感じなくなると思います。

地球の重力に関係しています。
起き上がっているときは、肩や首はもちろん姿勢を維持するために、筋肉を緊張させる必要があります。これは意識していなくても自然に働いているものです。

しかし、横になることで姿勢を維持する必要が無くなるので筋肉の緊張がなくなり楽になるのです。

肩こり改善には筋力をつけることが大切といわれます。これも自分の腕や頭の重さを重力に逆らって楽に姿勢維持するためです。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-21 09:32 | 整体

息子は大食漢

息子も9ヶ月になり顔つきもだんだん変わってきました。
離乳食も進み、昨日はバナナを丸かじりで1本食べてしまいました。

息子の体格からすると、バナナはとても大きなものです。大人でいえば1.5リットルのペットボトルくらいの大きさがあります。哺乳瓶もそれくらいはあります。

それを考えると、すごい量を食べたり飲んだりしているんだなーと思います。

9ヶ月間で体重も4倍以上になっていることを考えると、成長するにはこれだけ食べることが必要なんだと感じる今日この頃です。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-20 10:06 | 日々のこと

足の裏の感覚

足の裏の感覚を研ぎ澄ましています。
というのも、立っているときは足の裏だけが地面に接しています。
僕の足でいえば、26.5センチ×10センチくらいの面積2つに全体重が乗っているのです。

足の裏の筋肉も張り具合、甲の部分の柔軟性、自由に指が動くか。

特に歩くときは、足の裏に全神経を集中するようなときもあります。
脚を踏み出したときは、どこに体重が乗って、蹴りだすときはどこで地面を押すのか・・・などなど。

身体の中でも、ひとつのパーツに集中してみると、新たな発見があるものです。


人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-19 14:41 | 整体

ウォーキング教室開催

7/1(日)AM10:00~11:30に富士吉田市の鐘山体育館にてウォーキング教室を開催します。

今回は通常おこなっているものとは違い、パフォーマンスをアップするためのウォーキング教室です。スポーツをしている方には特にオススメの内容となります。

姿勢が悪いとなぜ運動パフォーマンスが低くなrのか。ただしい歩きがパフォーマンスをアップさせる理由などをレクチャーし、実際のレッスンに入っていきます。

具体的には、股関節の稼動域を広げる歩き方。股関節に体重を乗せる。肩甲骨の動きを良くするということが中心となると思いますが、受講者の方々のマスター状況により進み具合はかわると思います。


人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-18 16:14 | ウォーキング

肩甲骨は大切

肩甲骨の動きはとても重要です。
肩こりの改善には肩甲骨の動きを整えないと良くなりませんし、効果が長続きしません。

動作をおこなう場合でも、肩甲骨を柔らかく使える人と使えない人では、パフォーマンスがまったく変わってきます。
野球のピッチャーでも良い選手は肩甲骨から投げていますし、プロゴルファーはとてもしなやかに肩甲骨を使っています。

肩甲骨がしっかり動かせると、肩腕の稼動範囲が大きくなります。

人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→ただす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-06-17 08:58 | 整体