ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

次回の座禅では

円通寺での次回の座禅会は8/20になります。
8/20は、お寺の関連の雑誌?の取材があり座禅会の様子も取材されるとのことです。
お寺関係の雑誌?? 住職の皆さんが読むようなものらしいです。

ここからがお得情報なのですが、取材ということもあり、それにあわせてニコの演奏をおこなうそうです。
ニコとは中国の楽器で、女子十二楽坊でもつかわれているものです。

円通寺さんと親交のある甲府在住のニコ奏者の方が座禅会のあとに演奏してくれるのだそうです。
座禅プラスニコの調べ、うーん楽しみです。


[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-08-12 09:47 | 日々のこと

膝が痛い

昨日の朝から膝が痛いです。
自転車に乗ったり、エアコンを足元からかけながらの長距離運転などが響いているのだと思います。

夏場の車の運転は、健康には最悪です。
頭を冷やして足元を暖める。健康には頭寒足熱がいいと言われます。
でも。夏場の運転は上からはジリジリと真夏の日差し、足元からガンガン冷房。頭が熱く足元が冷えている。頭寒足熱とは逆の状態です。それも、足元は素足にサンダル。身体が冷えないわけはありません。

僕の場合も自転車に乗った疲労が溜まったまま、足元が冷やされて疲労物質が分解されずに、発痛物質となり痛みがでたのでしょう。

僕の整体院はセルフケアに力を入れています。僕も膝の痛みはセルフケアで何とかします。
まずはアイシング、それとストレッチ、少し良くなってきたらウォーキングです。
人気ブログランキング参加中
今日の日記を読んでよかった!と思う方クリックお願いします。


ブログを読んで「実際にただす整体院の整体を受けてみたい!」と思った方はこちらのページをご確認の上、ご予約ください→た だす整体院HP
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-08-09 15:40 | 健康情報

ピラティス体験してきました。

先日ピラティスの体験レッスンに行ってきました。

場所は、富士吉田市のスバルの裏辺りにあるスタジオ・ラヴィー 住所で言うと富士吉田市新倉2611フロンティアの2Fになります。

体験レッスンを受けようと思ったきっかけは、ピラティスはインターマッスル、呼吸を強く意識する運動なので、実際にはどんな感じなのかを知りたいと思っていたからです。

85分間のレッスンを受けたのですが、身体を柔軟にしながら筋力をつけ、インナーマッスルを強化するというように思ったとおりの効果が期待できそうで、特にスポーツをやっている人にはとても最適だと感じました。

腰痛や肩こりに対するセルフケアとしても良いと思いましたが、痛みが強く出ているときにはちょっと内容がハードに感じるかもしれません。

それほどきつい内容ではなかったのですが、普段使わない筋肉を使ったので、次の日の夕方ころから、ごく軽い筋肉痛になりました。

月~木はヨガ教室を開催し、金曜のみがピラティスのレッスンをおこなっています。

ピラティスお勧めです。

ただす整体院にて、ラヴィーの500円割引券をお渡しします。

月 18:30~  20:30~
火 19:00~ 21:00~
水 19:30~
木 10:00~ 20:00~
金 19:30~(ピラティス)

4回4週間有効チケット 5000円 
入会金 3000円
[PR]
by tadasuseitaijp | 2007-08-08 09:18 | 日々のこと