ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

現在-6.2キロ ダイエット継続中です

こんにちは ただす整体院 牛田です。
ゴールデンウィーク後から始めたダイエットですが、順調に体重減しています。

どうも着痩せするらしく、体重を言うと驚かれていたせいもあり、今まで生きてきた中で真剣にダイエットしようなんて思ったことは無かった僕でした。しかしダイキチさんのダイエットサポートを始めたことをきっかけに自分でも取り組むようになりました。でもツライことは一切おこなっていません。ツラく無いからダイエットにありがちなストレスもまったくありません。

数ヶ月前は90キロあった体重も今朝は83.8キロとついに83キロ台に突入しました。
ベルトも穴2つ分短くなりました。ズボンもブカブカになってきましたし、Tシャツにも余裕が出てきました。

ただ、誰も気付いてくれないのです。見た目も相当に変わったと自分では思っているのですが。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-05-28 13:51 | 日々のこと

久しぶりのスイミング

こんにちは、ただす整体院 牛田です。
昨日は、プールで泳いできました。本当に久しぶりでした。

最近はノルディックウォーキングばかりしていたのですが、雨が降るかもしれないと思い急遽スイミングに切り替えました。

泳ぎだすと久しぶりすぎて長い距離を泳げないのです。しかし、ノルディックウォーキング効果もあり、最近は姿勢が整ってきたことで、ストリームラインが整い一掻きでの進みかたが断然よくなりました。蹴伸びでの距離も以前とはまったく違います。


よい感じで泳げるような変化が身体にあったことは判ったのですが、体力面で追いつかず、結局25メートル泳いではストレッチをして、また25メートル泳ぐということの繰り返しでした。

この水中でのストレッチはお勧めですよ。浮力が効いた中で身体を伸ばすと身体を支えるための無駄な筋力を使わなくて済むので、リラックスしながら筋肉を伸ばせます。陸上でおこなうよりも格段に効果がアップするように感じます。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-05-26 12:10 | 日々のこと

ノルディックウォーキング

ウォーキングは体調を整えるという意味でとても効果が高いと感じています。ちょとくらいの肩こりや腰痛くらいだったら、歩いてからストレッチすればほとんど気にならなくなります。実際僕はそうやって自分の体調を管理しています。が・・・

ストックを使って歩くノルディックウォーキングを体験してみると、普通のウォーキング以上に身体を整える効果を実感しています。特に肩甲骨の動きがとてもよくなるので肩こり解消にもってこいです。

今朝も仕事前に30分ほど歩いてきました。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-05-19 10:54 | ウォーキング

ストックウォーキング教室

ただす整体院 牛田です。
昨日は第3回目となるストックウォーキング教室に参加してきました。

過去2回はストックの使い方や基本となる歩き方などを教わることが中心でしたが、3回目からはストックを使い歩くことがメインとなります。

富士北麓公園のとなりにある環境科学研究所の敷地や林道という自然の中を歩きました。
ストックを使って歩くこと自体が心地良いのに、自然の中を歩くのは更に、更に心地良く、40分間も歩いた感覚はありませんでした。

このストックを使ったウォーキングは、やってみないと理解できないでしょうけど本当にいいです。
ランニング系のスポーツをやっている人は、フォームが格段によくなると思いますし、ボート選手もレンジが大きくなるでしょう。

色々な人に勧めたい。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-05-17 14:31 | ウォーキング

ついに手に入れました。

先日東京に行ったついでに、ノルディックウォーキングの専用ポールを購入しました。数日前から買いに行くのが楽しみで、楽しみでやっと手に入れました。新宿西口の石井スポーツでレキというメーカーのものです。2本セットで11550円でした。

初めは一本で1万円くらいするものだと思っていたので半額で済んだような得した気分です。

ついでに、すぐ近くのヨドバシカメラで万歩計も買いました。

オムロンのWalkingu styleというやつで、歩けば歩くほどに数値が減少し、1週間かけて目標を達成していくというものです。3500円ほどでした。しかし、さっき取説をよんだら残念なことに、週間目標は任意では設定できませんでした。任意で設定できるものだと思い込んでいたのでちょっとショックです。

これでダイエットの準備はできました。

あとは歩く時間をいつにしようかと考えています。
朝早く起きるか、仕事の合間を見つけるか、夜仕事が終わってにするか

今朝久しぶりに体重を量ったら90キロあると思っていた体重が86.6キロだった。知らない間に3.4キロほど減っていた。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-05-15 11:50 | ウォーキング

明日は山梨県総体

インターハイ出場を目指して頑張っている富士北稜高校ボート部、明日5/13は山梨県総体です。この試合はインターハイ予選の前哨戦となりライバル富士河口湖高校に勝利して一気にはずみをつけておきたいところです。

富士河口湖高校は先週末におこなわれた長野県諏訪湖レガッタに出場しています。タイムは男子ダブルスカルが3分32秒。北稜高校が3分30秒ではしることをターゲットとしているため、よい勝負ができるのではないでしょうか。

選手たちの疲労に対する意識は、相当に変化しています。ゴールデンウィークでの合宿の疲労がどこまで抜けるかが勝負のポイントになるのではないでしょうか。

僕は明日は戸田で日大のコンディショニングです。試合を見れないのが残念です。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-05-12 10:01 | ボート

ストックウォーク教室参加しています

山梨県体育協会主催のストックウォーク教室に参加しています。
場所は富士北麓公園 全4回のうち既に2回が終了しました。

ストックを両手に持って歩くのですが、これが期待以上に良い最高に良いです。

肩甲骨の動きを積極的に使って、股関節にジャイロ運動をさせると、普通のウォーキングよりも運動効果が大きくなりそうです。

ちょうどダイエットをしようと考えていたので、ピッタリのタイミングでした。

13日は日大トレーナー活動のために埼玉県戸田市に行きます。そのときに新宿西口の石井スポーツで専用のストックを購入しようと思っています。

買い物に行くのが楽しみ!なんて思うのはいつ振りだろう。13日になるのが待ち遠しい。

ユーチューブで「ノルディックウォーキング」で探してみてください。けっこう載っています。
[PR]
by tadasuseitaijp | 2009-05-11 14:34 | ウォーキング