人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

不思議だ

もう4日間もトレーニングしていない。のどの痛みが治まらない
だけど、体重はそれほど変わっていない。

先日ボートの試合に監督として泊まりで行ったが、そんな時毎回思うことがある。
それは運動をした気になってしまうこと。
ボートというスポーツは大げさに表現すると、ハートレートは200回/分を超え、体が酸欠でシビレ、手足もパンパンになり動かなくjなるくらいに辛い。
選手は試合ではかなりカロリーを使っているはず。食事も良く食べる。

僕は現役を引退してからは監督やコーチとして試合や合宿に参加するようになった。
不思議なのは選手たちと同じように運動してきたような気持ちになって、普段は食べない量の食事を食べてしまうのだ。食事をした後に買出しに行ってデザートまで食べてしまう。

これはテレビでダイエットに関する内容の番組をみると、テレビを見て知識を得ただけなのに自分が痩せているような気持ちになるのと似ているかもしれない。

今回の試合では気をつけていたので、ご飯は半分、食後のデザートは低カロリーのものジュースはノンカロリーにした。結局食べてはいるんだけど(笑)
その努力?の結果か体重は維持されている。

トレーニング時間 0分
体重 87.8キロ
体脂肪率 28%
by tadasuseitaijp | 2005-05-17 20:22
<< セキについて 斜角筋のこり >>