人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

姿勢がいいと早く泳げる

何ヶ月ぶりかでプールで泳いできました。自分で自分に整体をおこなうことができないので、体調管理のために泳ぐようにしていたのですが、本当に久しぶりでした。

ここ数ヶ月、自分の姿勢を改善するように心がけていました。今日泳いでみたことで、姿勢が改善したことを実感することができました。

というのも、水泳では水の抵抗の少ない姿勢を作ることが重要で、それによりスピードは違うし、疲れ方も全く違います。

プールに入ってバタ足をしてみました。違う・・・。以前とはスピードがまるで違います。次に蹴伸び、違う・・・。蹴伸びプラスドルフィンキック、違う・・・。そしてクロール どれをやってもスピードが違うし、楽に前に進んでいる感じがします。

以前は少し前かがみの姿勢だったのが、まっすくになったことで太もも前面への水の抵抗が減ったのでしょう。試してはみなかったのですが、25メートルの潜水をすればもっと違いをかんじられたのだと思います。
by tadasuseitaijp | 2008-10-20 15:38 | スポーツ上達の秘訣
<< 肩が回るようになると早く泳げる 筋ポンプを感じた >>