人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

動ける身体をつくる 整体師の健康日記

tadasuseit.exblog.jp

起きられない

どうも最近朝起きられない。これまでは多少疲れていても平気だったのに・・・。
睡眠時間は正直あまり長くは無いが、以前と全く変わっていない。トレーニング時間などもそう変わってはいない。
変わったのは筋トレを少しだけ取り入れるようになったことくらい。といっても大したことをやっているわけではなくて、腹筋、背筋、尻、太ももを自分の体重(メチャメチャ重いです)を負荷にしておこなっているだけです。ただ今朝は太股の前が少しだけ筋肉痛です。多分今日のPM3:00くらいからもっと痛くなって、明日はさらに痛みが増すのではないかと思っています。

ちなみに筋肉痛は普段使われていない筋肉の筋繊維に微細な損傷がおこることで発生します。痛みが遅れてでるのは損傷が微細なので炎症もすぐには出ないことが原因らしいです。
経験上ですが、関節を曲げる(屈曲)する運動よりも、伸ばす(伸展)する運動のほうが筋肉痛は強く出るような気がします。筋肉で言うと上腕2頭筋よりも上腕3頭筋、太ももの後ろ側よりも前側、広背筋よりも大胸筋です。
又筋肉を収縮させる運動よりも、ゆっくり引き伸ばされるような運動の方が筋肉痛が強くでます。階段でいうと昇るより降りるほうが太ももの前が痛くなります。あとは、重いものを持ち上げるよりも、ゆっくり下ろすほうが痛くなります。

もうすぐ梅雨入り、朝だけにこだわってトレーニングしていると練習できない日が多くなるかもしれない。現在も寝坊するとトレーニングしていないのに

トレーニング時間 0分
体重 87.2キロ
体脂肪率 28%
by tadasuseitaijp | 2005-06-10 09:53 | トレーニング
<< トレーニングの服装 レースまでのトレーニング >>